「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』開催中!!!

----------------------------------------------------------------------------------

アリオ倉敷1階レストランストリートにオープンした竹清で素朴感のある1杯を
食べた後、次は2階へ上がってみました。

マクドナルドからクレープ屋さんまで20軒近い店舗が並ぶ2階フードコートも
1階レストランストリートに負けず劣らず人で一杯。
そんな2階にあるうどん屋さんが、地元倉敷のうどん屋さん"うどん北浜"。

IMG83g (4)

うどん北浜(北浜うどん)と言えば、1年ちょっと前に本店?というかアリオ倉敷のすぐ
近くの北浜町・コーナン前のところ?に行ったのを思いだす。「釜揚げ美味しかったな。」
と言うか・・・アリオ倉敷に行く途中にチラッと見た際には北浜町のお店もまだあるし、
とりあえずあっちは本店、こっちはアリオ倉敷店と呼ぶことにしとこうか。

こちらも12時を過ぎて、こちらにも幾人かちょっとした行列が出来ておりました。

って事で、私は前回高評価だった『釜あげうどん(400円)』を注文。
オープニング期間中はちくわ天1本サービスらしい。

IMG83g (5)

この釜揚げのつけダシ。やっぱ、ええ感じです!!
このダシに薬味はいらん!って思うぐらい、岡山ではトップクラスのそのままでも
味わえるダシだと思います。(まぁ普段から薬味殆ど使わんし、岡山で釜揚げ食べた
事は数えるぐらいしかないんやけどね・・・)
くどい感じもトゲトゲしい感じも無く、程よい香ばしさが口の中にフンワリ残るこの感じ。
温かいのもあって、口の中に風味が強く・早く回り広がる様な印象があります。

IMG83g (6)

そして麺。
麺肌のモチッとした口当たりに、内側にある軽い芯の様な歯応え感。
茹で加減・タイミングもええ感じで、私としては結構好きなタイプの釜揚げ麺。
私としては、以前本店で食べた時にも思ったのだが、かなり好きな系統だ。

ただ、気になるのは価格と量。
私の価値観によるものの影響も大きいんだと思うが、アリオ倉敷内にある同じうどん屋
同士で比べてみると、価格という点でも厳しいんじゃないかなぁと思ってしまう。
ましてや、本店が歩いて数分のところにあるお店だから・・・。"うどん北浜"のうどん
が食べたいと思って来るなら、地元の人や知ってる人なら本店の方に行くだろうし。
しかしながら、フードコートという広く大きい席数があるのが有利なところかな。

●店名:北浜うどん アリオ倉敷店
●住所::岡山県倉敷市寿町12-2
●営業時間:9:00-21:00(LO20:30)
●定休日:?


で、1階に入ってる"クリスピー・クリーム・ドーナツ"。以前、東京でオープンし話題に
なっていた時から「食べてみたいなぁ~」とは思っていたのだが、大阪にオープンした
のも私が大阪を離れてからやし。
ようやく、食べれるチャンスが訪れました!アリオ倉敷に岡山・中国地方初出店!!

IMG83g (7)

IMG83g (8)

上段真ん中のやつが、一番スタンダードなやつと思われる『オリジナル・グレーズド』。
列に並んでいる時に焼きたての試食用をもらって食べたのだが、フンワリやねぇ~!
フンワリ柔らかく、ほのかにモッチリとした食感がたまらんな!!
テイクアウトしたやつは、ややモッチリ感が強くなってた様に感じます。
オリジナル・グレーズド1個160円となると、頻繁に買って食べるにはちょっと
いいお値段。という風に思ってしまうが、偶に食べる分、焼きたてイートインなら
アリかな。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
113
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

アリオの地主企業のお店なんですよ~。
落ち着くのは春先でしょうけど、どちらのうどんやも早く行きた~い!
【2011/12/01 Thu】 URL // MOON #- [ 編集 ]
>>MOONさん
地主やったんですか~。店員さんは数おられましたが、なんとなく落ち着い
ている様な雰囲気を感じたんですよね~。だからそんな躍起になってと
いう雰囲気じゃなかったんですね。
【2011/12/02 Fri】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1403-8dbe8b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ