「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』開催中!!!

----------------------------------------------------------------------------------

まぁ、小麦粉繋がりという事で、フリースタイルのどうでもいい話でも・・・。

今まで食べた中で「1番美味しかったパンは?」と聞かれたら、2007年に知人に
連れて行ってもらった、「京都の白川ベーカリーの焼きたてのミニ食パン。」と
答えるだろう。
でもって、「1番思い入れのあるパンは?」と聞かれると、「幼稚園の給食に時々
出てた帽子パン。」と答える。

なんか、あの時の帽子パンが時々食べたくなる、食べてみたくなる時がある。
それも昨日今日という話じゃなくって、少なくとも20年ぐらい思い続けている事。
だから、パン屋に行って、帽子パンを発見した時には出来る限りそれを選ぶ様に
しているのだが、未だ「あぁ、これだ!」というのに出会った事はない。
三島幼稚園の帽子パン。まだあるのだろうか?今でもどっかで買えるのだろうか?

IMG83i.jpg

ほんのり甘くって内側の生地もしっとり。それで、帽子のツバの部分が一番
甘くって美味しいの。
小さい頃から"好きなものは後に食べる派"の私は、まず帽子のツバの部分を
外して置いておいてから、内側を食べて後でツバの部分を食べていた。
今となっては、その思い出の帽子パンのフォルムもはっきりとした記憶が無いの
だが・・・・。


先日、フリーペーパーか雑誌か何かで、帽子パンが名物というかウリのパン屋さんの
ことを知ったので、丁度セール中というのもあり早速買いに行ってみた。のが↑の写真。

ちょっ・・・思ってたほど帽子のツバがねぇ・・・。
あんまり帽子になってねぇ・・・。

偶々これ1個だけがそうだというのじゃなくって、買いに行った時にお店に残っていた
帽子パンの全てがそういう状態。フリーペーパーか雑誌の記事・広告に掲載されてい
た写真には、なかなか立派な帽子のツバが付いていたのになぁ・・・。

IMG83i (1)

どうしてこうなった?
これでは、メロンパンに近いパンじゃないか・・・。ガッカリだ!!

いや、でも、これはこれで美味しいぞ。味は思い出の帽子パンに近いかもって印象。
こ~んな感じの甘さだった様に思うぞ。

でも、思い出の帽子パンは表面クッキーみたいな生地?だったっけなぁ?
表面もツバの部分もカステラっぽい感じだったと思うのだが・・・。


こりゃ、いっちょ愛媛まで行ってみようかなぁ。
ついでに帽子パンの本場高知まで行ってみるか?
(これは今のところ前フリでも予告でもありません。)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
スポンサーサイト
帽子パン
幼稚園は、愛媛だったんですか?

へんなところに喰いついてしまった^^
【2011/12/12 Mon】 URL // ringo #DAAF4/uE [ 編集 ]
>>ringoさん
幼稚園直前~幼稚園年長まで愛媛でした。今治とか伊予三島(現:四国中央市)
辺りに住んでいました。
週末に観音寺の祖父宅へ出かける度に、昔、豊浜町箕浦駅の近くにあった
"かな泉 箕浦店"の近くを通る度に「びびたべよ~」なんて言いよるチビッ子
でした。
【2011/12/13 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
>三島幼稚園の帽子パン
給食関連だと堤か物産のイメージが強いけど、
地場系でもどっかあるんだろうか?
【2011/12/13 Tue】 URL // ど #ZQHR2uUw [ 編集 ]
>>どさん
ご無沙汰しております。
なにぶん30年近く前の事なので、正直、その当りはよく解りません。
ですが、確かご飯給食の日とパン給食の日があり、ご飯給食は何かしらの
弁当箱に入って配られていたので、どこか別のセンター等で作っていたんだ
ろうと思いますが・・・。
【2011/12/14 Wed】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1408-87e53148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ