「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』開催中!!!
あと5日!!あと5日!!あと5日!!頑張って下さい!!!

----------------------------------------------------------------------------------

下中野交差点の北にあった、百年屋
あそこのお店が無くなったのに気付いたのは何時だったっけか?
2009年の夏ぐらいだったような・・・。その後、しばらくして移転オープンしたという話を
仕入れたのであったが・・・。すっかり忘れてた。

IMG83j (6)

お店の前の駐車場は、ちょっと狭い目。数えてなかったが、5~6台ってとこ?
お昼はとっくに過ぎた時間なのに、結構なお客さんの入りっぷりにちと驚きました。

メニューを見ると以前は豊富だったメニューも、移転後は絞ったみたい。
移転後は厨房が小さくなってる様な気がするから、その影響なのかな?
しかしながら、その分、季節のメニューというのがある。

それに、店内にあった壁紙には、「朝うどんやってます(セルフスタイルで)」的な
張り紙がしてあったんだけど、何時から何時まで書いてなかった様な気が・・・。

IMG83j (7)

さてさて・・何食べようか。
↑のメニュー表を上段右端から左端へ、下段右端からツツツ~と左へ視線を運んで
ゆくと・・・自然と目が止まるのは、やっぱ『ひやかけうどん(450円)』でしょ。
てな訳で、とりあえず注文してみました。

しばらくして運ばれてきました!!

IMG83j (8)

これは~・・・ぶっかけうどん!!
う~んと・・以前にもこのトラップというか罠というか。引っかかった記憶があるが・・・。
いやいや。いや~まぁ、"冷"たいダシを"かけ"る"うどん"という事は"ひやかけうどん"と
言えなくもないか。

麺肌は軽くヌルッとした感じもあって、ツルツルヌルッとした滑らかな舌触り。
ホンワリっとした口当たりで、モチッとした感じが表に出てきているのだが、あまりモチ
モチ感や粘り感といったコシ感は強くはなく、どちらかと言うと歯切れ感が良い方に
入るかもしれない。
タイミング悪かったのかな?お客さんの入り具合からすると、そんなにタイミングの
外れた麺じゃないと思うんだけど・・・。そう思うと、この感じの麺は温の状態に合って
いるのかなっても思う。

IMG83j (9)

ある意味、私の表現力では表現し辛い・できないタイプの独特なタイプの麺の様にも
思える。

にしても、このお店は元々は別のお店だったのだろうか?
もしくは、1階を改造したお宅なのかな?

【旧 百年屋】
2009年5月12日・・岡山市北区(大元) 手打うどん 百年屋

●店名:手打ちうどん 百年屋 和
●住所:岡山県岡山市北区上中野2-27-24
●営業時間:11:00-15:00 17:30-20:00
●定休日:金

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
114
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1412-63ef9e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ