「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』開催中!!!
開催期間は明日12月25日まで!!!!最後の追い込みです!!

----------------------------------------------------------------------------------

さてさて、12月中頃の土曜日。この記事をアップするのは12月24日の予定だから、
恐らく、これが今年最後の渡讃になるだろうという予測。

最後の渡讃で、どこへ行こうか迷ったのですが、寒かったのもあり温かいのが
食べたいなぁってなことで久しぶりに山越に行ってみることにしました。

IMG83k.jpg

上の外観写真は、この日の11時過ぎに撮影したもの。
山越と言えば行列必須のお店でしたが、やはり高速休日1000円が無くなった影響も
あるのか、行列が途切れるという状況が発生していました。
いっつも開店時間前から行列しているというイメージが強く、かつて讃岐うどん
ブーム前の頃でも、そんな全く行列が無いという状況はあまり見た覚えがないだけに、
なかなか衝撃的でした。

さて、↑の写真を撮った時から、遡ること約10分程前。
私がお店に着いた時には、行列してました。といっても、そこまで長蛇という程でも
無く、20~30人程という感じでした。

寒かったので、『釜玉・小(200円)』をオーダー。
もちろん、それだけで足りるとは思っていないので、併せて『冷たいかけ小(150円)』も。
こういう場合は、釜玉から先に食べるのが鉄則!!
かけの方も、ダシを注ぐのは待って置いておきます。

IMG83k (1)
IMG83k (2)

やはり寒い時期というのと、釜玉発祥のお店というのもあって、注文の多くが「釜玉」
なご様子。玉取りと同じぐらい匠の技レベルと言える名物女将さんの「次の方~?
次の方~?」と連続して注文を取ってゆく様を見ていても、ひとしきり注文聞きおえた
後、釜番さんに「釜玉小8、大3。」とかって伝えていた。

つけダシをチャッとかけてグルリンっと麺と卵を絡めて、いただきます!!
ハフハフ!生卵と絡まることで、若干温度は下がってるので、熱々で食べ難いと
いうことはなく、ハフハフしながら食べるには丁度ええ具合。
麺はややモッチリとした感じが表に出てきております。私としては、もう少し茹で
時間短くてもええかなぁと思ってしまた。
次も控えているので、チャチャット食べてしまいます。

さてさて、続いて『かけ』です。
温かいかけダシをタンクからかけて頂きます!

IMG83k (3)
IMG83k (4)

やっぱり、昔にくらべモチッとした様な感じが強くなっている様に思うが、プリッとした
麺肌の張り感がしっかりしていて、噛むとパシパシッと口の中で跳ねる様な軽い食感が
心地よい。
コシ感はあっても、あまり固さ・強さという方向には出ておらず、安心して食べ易い
うどんという印象かなって思う。

【過去の山越】
2010年12月19日・・香川県綾歌郡(滝宮) 山越
2008年07月12日・・香川ツアー7月5日3軒目 山越

●店名:山越
●住所:香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2
●営業時間:9:00頃-13:30頃
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

うどん県への来県ありがとうございます。

1000円高速が終了したのと、うどん店が激増(各店競い合ってレベルがアップ)したこともあり、長蛇の行列は最近減少しています。

私も、このメニューが定番ですが、ひやかけの場合、もう少し熱い出汁でも良いかなと思います。

>麺はややモッチリとした感じが表に出てきております。

寒い時期に食べると、そう感じることが多いらしいです。
多分、人間の感覚と体内の塩分摂取量との関係だと思います。(讃岐の有名な栄養士さんの話)・・・(笑)

この麺で「宮川製麺」のイリコ出汁で食すと感動的な饂飩になったりして(笑)

またのお越しを。。。
【2011/12/24 Sat】 URL // カメ #mNA5jBHA [ 編集 ]
>>カメさん
確かに讃岐うどんブーム以降、レベルの高い新しい店も多くなりましたよね。
残念なことに、有名店なんかでは美味しさ落ちたかな・・ってお店もチラホラある様に
感じたりもしています。が、冷静に思うと「落ちた」じゃなくって、他との差がなくなって
「飛びぬけて」というのが無くなったんじゃないかとも感じますね。
宮川製麺のかけダシ良いですねぇ~。寸胴の底からイリコいっぱいすくって
いただきたいですね~。
1月頭に高松には帰る予定なのですが、善通寺方面に行く予定が全くないのが
悲しいところです。
【2011/12/25 Sun】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1414-19add9c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ