「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』開催中!!!
12月25日をもちまして、無事(?)終了しました~。
達成者パーティ等に参加する為の方法等は、上記リンクよりHPをご確認下さい!
(既に発表されているか、近々発表予定かのどっちか?)

----------------------------------------------------------------------------------

北朝鮮関連の大きなニュースが世界中を駆け巡った日のお昼。
前々から気になっていたラーメン屋へ行く事ができました。
場所はJR高島駅とJR東岡山駅との間にある、"くわん屋 EVOLUTION"。

IMG83k (5)

高島界隈のとんこつラーメンの有名店と言えば、山下商店とこのくわん屋EVOLUTION
の名前が上がる事が多いだろうというお店です。
結構前々からお店の存在は知っていたんやけど、以前来てみた時は定休日だった。
そんなこんなで初訪問です。

もう13時半頃だったにもかかわらず、私がお店に入った時には、お客さんで一杯状態。
とりあえず、スタンダードに『くわん屋ラーメン(550円)』を注文してみました。
麺は「硬め」でオーダー。

IMG83k (6)

スープにあまりドロッとした粘度はそこまではなく、比較的さらさらとした感じでは
あるが、結構グッとくる力強があります。店内のトンコツ臭の影響もあってか、スープ
にはそんなトンコツ臭いという感じはせず美味しい。
麺の具合も、"硬め"で丁度良い様に感じた。それより硬い方になると、粉っぽさを
感じるのかも。

山下商店と比べたら、私が前回行ったのが5月頃だが、こちらの方があっさりとしている
印象にはなるかな。特に夏頃に山下商店へ行った知人からは「結構粘度のあるドロッと
したスープだった」と聞いているので、それに比べたらドギツさはなく食べやすいと思う。
私はどっちが好きかと聞かれたら「どっちもアリ!」と答えてしまうな。
「どっちか行こう」と言われたら体調次第なところはあるかも。

●店名:くわん屋 EVOLUTION
●住所:岡山県岡山市中区雄町12-2-2
●営業時間:11:30-14:30 18:00-23:00、土11:30-23:00、日祝11:30-22:00
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
こないだやってた、全日本フィギュアスケート選手権大会のエキシビジョンをTVで
見てた訳ですよ。

エキシビジョンってやつは、上位入賞者による採点のないショーというか、ファン
サービス的なものというか、どちらかと言えば競技とは別に見せる=魅せる事に
重点を置いた演技な訳ですよね?

Wikipediaによると「採点や順位付けを伴わない演技」「ルール上の規定に沿った技と
演出の中で採点される競技とは違い、エキシビションでは技や演出の制限はない」と
書かれていた。
つまり、音楽にも制限が無く、競技におけるジャンプ・スピン・ステップ等の要素が
無くても良い訳ですよね。

つまり、最初っから最後まで体力が持つ限り、ジャンプしまくるとか・・・。
スピードスケートの様にスピードを競ってみるとか・・・。
そういうのでもええんかな?

制限が無いって事は、思い切って"滑らない"というのも許されるのだろうか?
誰かとペアを組んで、氷上で小話や漫才をやってみるとか・・・・。
いっその事、歌を歌ってみるとか・・・。
そんなんでもええんやろうか?
はたまた、1人4分とかって時間制限があるのなら、何人かで集まって雑談を繰り広げて
みるというのもアリなんやろうか?

なんて事を相方に話してみたら、「アホか!?見に来てる人は、フィギュアスケート
見にきてるんやから。」と一喝されてしまった。
やっぱり、ダメなんやろうか?
そういうのも選手の違った一面が見れて面白いと思うんやけどなぁ・・・。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

こんばんは!自分も[山下商店]がこってり、[くわんや]があっさりに感じてます。どちらも美味しいと思います。どちらに行くかは気分と体調によります。(笑)
【2011/12/30 Fri】 URL // くすくすくっすん #mQop/nM. [ 編集 ]
>>くすくすくっすんさん
体調悪いと山下商店のこってり感は厳しい時がありますよね・・・v-356
ついつい調子乗って食べた時には、しばらくお腹の調子おかしく感じますね。
でも、「こってりしてぇ~!」ってぐらい調子良ければ、あれほど美味いラーメンも
ないと思うのですが。
【2011/12/31 Sat】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1416-123391ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ