「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』開催中!!!
12月25日をもちまして、無事(?)終了しました~。
達成者パーティ等に参加する為の方法等は、上記リンクよりHPをご確認下さい!

----------------------------------------------------------------------------------

今年最後の通常更新です。
最後の締めに出てくるうどん屋さんは、岡山駅中にある"めん処 吉備"です。

IMG83l-2.jpg

場所はというと・・・在来線コンコースにあるのですが、なかなか説明し辛い所。
中央改札から入ると、右に行って突き当たりを右。
新幹線から在来線への乗り換え改札からだと、改札を出て左。
少し奥まったところで、あまり目立ちません。

食券制で、外で食券を買って店内に入るのですが、さてさて何食べよ・・・。
とりあえず『ぶっかけうどん(450円)』だ!!
店内に入り、店員さんに食券を渡すと、「温かいのですか?冷たいのですか?」と
聞いてくれた。もちろん「冷たいのでお願いします。」と答えます。
この時期、何も言わなかったら温かいので出てくる可能性が高いので、運ばれてきて
から「あっ!しもた!!」と思う事が時々あるので助かりました。

IMG83l-2 (1)

麺は冷凍物でした。まぁ、ある程度、お店に入る前から想像はしてたところ。
冷凍麺を使えば麺にお店独自の個性が出ないので、冷凍麺より下手でも自家製麺の
方が好き。頑張るところも評価したい。

でも、しかし。
でも、しかしだ。
美味しさで考えれば、茹でてから時間が経ってグデングデンになった麺や、
「これはちょっと・・」という麺が出てくるよりは、冷凍麺をチャチャっと湯煎してもどして
の方がなんぼか美味しいと思う場合があるのも事実。

IMG83l-2 (2)

まぁ、こちらは立ち食いタイプのお店ではなかったが、駅中である程度スピードが求め
られたり、完全な食事としてではない様な場合には貴重なお店だと思う。
だからこそ、改札中のめん処吉備と、改札外のめりけんやと、住み分けというか
差別化というか・・改札中と外での違いに適応した位置づけができてるんだろう。

●店名:めん処 吉備
●住所:岡山県岡山市北区駅元町1-1
●営業時間:7:00-21:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
115

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1417-ff70ec56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ