「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
今年1発目の通常更新でございます。

すっかり2012年な訳ですが、これは2011年のお話。
いつやったかなぁ・・・と思い出してみたら、12月24日やから、クリスマスイブやないか。

なんでクリスマスイブにうどんを食べに行く事になったのかというと、うちのチビっ子が
「ちゅるちゅる食べたいの!!」と怒りだした為。一度言いだしたらガンとして言う事
きかんワガママっ子やから。
しかしだ、それが「うどん食べたい」ってのであれば、私には反対する理由は全い。
「そうだ!そうだ!」とワガママに便乗し、昼飯を勝ち取ったをいう訳だ。

IMG83l.jpg

えーっと、この辺も児島半島に含まれるのかな?よくわからんのやけど・・・。
とりあえず、南区の郡というところ。

お店に入ると中は結構広く、かけは棚から取るタイプのセルフ店。
なので、湯銭もセルフです。
冷たいうどんにしようかと思ったが、ここは『かけうどん中(230円)』にしてみました。
もちろん湯銭はせず、そのままダシをかける"ひやあつ"で食べる事に。
トッピングは『肉じゃがコロッケ(100円)』。

IMG83l (1)

じゃぁ、いただきます!!
勢いよく食べてみたところで1つ気になる事が。
「あれ?このうどん、どっかのに似てる気がする・・・?」
麺を食べた時のダシの感じが「どこかに似てる」という印象と思う。
ん~・・っと、どこだっけかなぁ・・・?パッと出てけーへんと言うことは、最近食べた味
ではないんやろうけど・・・。

麺は標準的な太さで、白椿らしいモッチリ感の前面に出た麺。
あまり麺肌の張り感や弾力感は感じられず、岡山のうどん~という感じです。
やや時間が経ってたのかなぁ?いくらかはそんな風にも感じたが、大丈夫。

IMG83l (2)

食べた後、一息いれながら店内を見回していると、先ほどの「似てる」というところの
答えがありました。ここは"和兵衛"のグループでしたか。

過去にかけを和兵衛で食べたのは2010年07月。その時の印象と比べると、こちらの
ダシの方がやんわり~っとした印象かな。麺のモッチリ感はかなり近いと思うが、
こちらの方が若干細めな様に思う。

●店名:セルフうどん 小麦や
●住所:岡山県岡山市南区郡59-2
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
116
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

明けましておめでとうございます。

良いお子様ですね。

看板の色使いが
香川では見かけないタイプで新鮮です。

一度、岡山の食べ歩きをしたくなりました。
【2012/01/04 Wed】 URL // カメ #mNA5jBHA [ 編集 ]
>>カメさん
あけましておめでとうございます!
うちの子は、とりあえず麺類大好きです。お肉より野菜が好きで、少し変わってる
様な気がしてます。一番大好きなのは、こんにゃくだそうです。
岡山のうどんも、色々ありますよ~。基本的に香川とは別と考えられていた方が
良いかと思います。
【2012/01/06 Fri】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1420-bc110ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ