「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』の達成者パーティに
参加する為の方法等は、上記リンクよりHPをご確認下さい!

----------------------------------------------------------------------------------

"小麦や"で食べた後、そのままの勢いで「もう1軒!」ってな具合で流れ込んだのは
同じく南区の郡というところにある、辰乃家といううどん屋さん。

IMG83l (3)

時計の針は丁度真上で揃おうかという時間帯、広い駐車場にも結構車が一杯泊ま
っており、結構人気な感じが伺えます。
こちらもセルフスタイルお店で、方式はさっきのお店と一緒。
"かけうどん"の場合は、棚から丼を取って・湯煎して・お会計してダシかけてという流れ。
それ以外は、棚越しに注文という方式(たぶん)。

とりあえず『かけうどん・大(280円)』の丼取って、当然の様に湯煎は無しの方向で。
今日2杯目のかけでトッピング何にもなしは寂しいから、『やさいのかき揚げ(110円)』を
うどんにON~。

IMG83l (4)

おおっ!!やや太めという気もする麺は、プリップリ感があります!!
セルフ方式は私が言うところの"岡山式"だけど、麺の感じはあんまり岡山岡山してない
という印象。ちょっと予想外でした。
それでも弾力感が強いという感じではなく、固いという感じは全くしない。軽いモッチリ感
と合わさった麺肌の張り感が程よく出ていて良い具合です。

IMG83l (5)

でも、ダシは岡山の味って印象。やや辛い目の様にも感じたけれど、そんなに
トゲトゲしい感じはなく、うどんとの相性は良い様に思います。

もうちょっとトッピング系に「おお!!」というポイントがあれば、良かったなぁと思う
ところはありましたが、うどんとしてはバランス良く、近くにあったら「ちょっとうどんが
食べたい」時なんかに行くお店としてローテーション入りするかな。

●店名:手打ちうどん 辰乃家
●住所:岡山県岡山市南区郡1110-2
●営業時間:11:00-15:00
●定休日:月(祝の場合営業)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
117

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1421-8a25be1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ