「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
今更ですが、お正月のお話を少しばかり。

お正月、朝から雑煮を作ります。
我が家で麺を茹でるのと雑煮を作るのは私の役目。

具材は冷蔵庫の残り物を適当にぶちこんで~、やっぱり白味噌仕立て。
それでいて、餅は当然餡入り餅。
餡入り餅は少しレンジでチンして柔らかく火を通しておいて、少し煮込みます。

IMG84m (4)

餡子と白味噌が絶妙のコンビネーション!!!
由来は恐らく違うところにあるんだろうけど、この組み合わせに気付いた人はスゲェな。

しかしながら思い返してみると、子供の頃は白味噌に餡無しの餅で雑煮を食べていた
っけ。別に根拠もなく餡入り餅が苦手だった。というよりも、何も入ってない餅の方が
好きだったという程度のこと。
それがいつの頃からか、親や祖父を真似(?)して餡入り餅で食べる様になって。
小学校の高学年ぐらいの時だったかな~?
それ以来、正月には白味噌+餡入り餅が欠かせません。


その後。
その後と言っても元日ではないけれど、初詣に。

おう・・・・・

IMG84n.jpg

大吉なら「今年1年Happy」。大凶なら「ここから上がるだけ!」。と思えるのだけど、
凶って・・・。ここから上がるかもしれないし、下がるかもしれないし・・・。
大凶ならそれはそれでネタにできるのに。なんか中途半端・・・・。
ここ数ヶ月の体調不良を象徴してるみたいな御神籤でした。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1424-ca1e7fa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ