「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、久しぶりに県庁通りのうどん亭さいとうへ行ってみました。

IMG8 (1)
↑これは過去に撮ってた使いまわし。

1回目に来た時は閉店間際。間際というか「さぁ、暖簾をしまうか」ぐらいの頃。
2回目に来た時はお昼ちょっと前の、これからお昼のピークという頃。
そして、1回目はモッチリとした感じの麺。2回目はゴツゴツっとした感じ。
どっちが本来の麺なのかわかんないまま、そのまま2年が過ぎてしまいました。

とりあえず今回も1回目2回目と同じく『ぶっかけうどん・冷(440円)』を注文。
トッピングは『メンチカツ(80円)』・・って2回目に来た時もメンチカツ食べたっけ。

IMG84p (3)

ではでは、いただきます!!

若干麺の太さにバラつきがある様に見えるその麺は、固さやゴツゴツっとした感じ
が全くといっていいぐらい無いぞ。
ツルンと滑らかな麺肌に、軽いグミ系と弾力感ありのグミモチ麺は、引っ張ると
程よく力強い伸縮性がある。柔らかいんやけど程よい抵抗感のある食感で、なか
なか良い具合!

お店に入る時に「ここはハードなタイプ、ふるいちっぽい感じだったかな」と思い
ながら入って食べたのに、一気にその印象は覆った。
少なくとも2回目に食べた様なゴツゴツっとした印象はなく、どちらかと言えば1回目に
近いかな。

IMG84p (4)

今回は丁度お昼のピークを迎える頃。カウンターにも人が並び、次々と人が入って
きています。流石にこのタイミングで茹で置き麺という事はないだろう。
う~ん・・・でも、1回目は本当に閉店間際でそんな時間帯に茹でたて麺というのも
考えづらいが、そんなに時間がたってなかったという事だろうか。
逆に2回目はお昼前。お昼のピークには少し早いけれど・・・お昼のピークタイムに
向け準備していたという事なのかな?

でも、おそらく今日食べた麺の方が、このお店の本来なんだろうなぁと思う。
とりあえず、「軽いグミ感のある店」という認識に上書き更新。

【過去のうどん亭さいとう】
2010年01月16日・・岡山市北区(郵便局前) うどん亭 さいとう no.2
2009年07月16日・・岡山市北区(郵便局前) うどん亭 さいとう

●店名:うどん亭さいとう
●住所:岡山市北区田町1-2-7
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1429-107b6aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ