FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
昼食をすっかり取りそびれた1月某日の夕方。
このまま夕飯まで待つってのは厳しいかなぁ~と思い、どっか立ち寄ってみることに
したのだが・・・時間は16時、どえらい中途半端な時間。

この時間帯、どっか良さげなところあるかなぁ?と脳内地図を広げて「うどん」で検索。
地図上に幾つか候補となるお店のフラグが建っていきます。
そういえば、ここにも久しく行ってないなという事で、その内の1軒をチョイス。

「あっ・・・この時間開いてるのか?」

IMG84q.jpg

よかった。暖簾出てる。
しかしながら、時間も時間。お客さんは他におらず、店員さんもほぼ休憩気味。
となると、気になるのは麺の状態。きっと、茹で立てという期待はできないかな。

前にも後ろにも人がいないので、入り口入って左側のうどん棚の前で少し悩む。
ぶっかけうどんは無いし・・・ざるうどん食べてみようかなぁ?
う~ん・・・。

あまり時間かけて悩みすぎるのもアレなんで、とりあえず『かけうどん・小(230円)』
の丼を取ってしまいました。もちろん湯煎なしの方針。
そんでもって『海老のかき揚げ(110円)』をトッピング。

IMG84q (1)

やっぱり、いくらか時間経ってたのかな。
過去に食べた時に感じた、粘り感やモチモチっとした食感はほとんどと言っていい
ぐらい感じられなかった。が、その分、麺肌のプリプリっとした食感が強調されて
感じる。
うん。これはこれで私としてはアリだと思う。
麺肌ピチピチという程ではなかったのだが、歯で噛むと切れる時にプリプリっと
軽く跳ねる様な口当たり。歯切れ感良く私としては好きな感じになっている。

IMG84q (2)

そういえば、今日は薬味んところに刻み昆布がなかったなぁ。
やっぱり、ダシを取った分の再利用的なものなのかな?

それと、トッピングに取った小海老のかき揚げ。
衣のしっかりとしたバリバリ食感がGoo~!!
ダシに浸しても、直ぐにヤワヤワにならないので良い感じです。

【過去のやまじ】
2010年03月19日・・岡山市北区(北長瀬) うどん やまじ No.3
2010年02月04日・・岡山市北区(北長瀬) うどん やまじ No.2
2009年06月05日・・岡山市北区(北長瀬) うどん やまじ

●店名:うどん やまじ
●住所:岡山市北区今2-18-15
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:火

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。


とりあえず、入手。
IMG84t (9)
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1430-f31a8c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ