FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
1月中旬の某夜のこと。
突然に何かが食べたくなりました。

だいたい、こういう流れの書き出しの時に行くのはここかな。
でもまぁ、今日は「カレーうどんが食べたいんや~!!」でも「スパイシーな物という
か、刺激的な物が食べたくなりました。」
という訳ではなく、別段何でも良かった
んですけどね。

IMG84q (3)

お店に入り席に案内され、メニューを見ながら過去に何を食べたかを思いだす。
一つ前が『つけめん担々』。その前は『温玉カレー』で『はいからうどん』『ざるうどん』
『牛肉汁のつけ麺』・・・・。よくよく考えるとぶっかけうどん系は今までに2009年の夏に
『海老ホタテ天すだちうどん』ぐらいなんかな。
じゃぁ、比較的スタンダードなぶっかけうどん系を攻めてみますか。

ってな事で『海老天おろし(850円)』を注文してみました。
・・・あっ、おろしは抜いてもらった方が良かったかな・・・?

IMG84q (4)

おや。天ぷらは別盛りなんやねぇ~。
揚げたて熱々の天ぷら。海老天2尾にさつまいも・大葉の天ぷら。
うどんの上には、かまぼこ・卵焼き・葱・刻み海苔と大根おろし・生姜。

一瞬、抜いてもらおうかと思った大根おろし。
これは普通にすりおろしただけの大根おろしではなく、小さく薄く刻まれたものが
混ぜられているのか刻んで作ったのか、食べる食感がある。
普通の大根おろしだと、私にとっては「ざらざらした食感が邪魔やなぁ~。いらいない!」
って思ってしまうのだが、これはなら麺と一緒に食べるかどうかは別として、大根おろし
はおろしで一つの具として食べれてしまう。
それに、あまり辛味がなかったのが良かった~。

IMG84q (5)

今日の麺は"ズッシリ&ガッシリ"とした固コシ系の麺ではく、弾力感の方向に向いている
麺でした。あまり茹で残しもあまりなく、いい具合じゃないでしょうか。
とは言え、前回の麺とも違う感じがするし。時?日?によって固コシ系な時、弾力系な時と
差がある様に感じる。今日のは、その中間的な印象。シュッとしていて見た目ビシーッ!
っとしているんやけれども、固いという印象は感じない。
ある意味、香川讃岐に近い様なタイプかな。

次回は何時かは解らんけれど、また違った印象の麺になるんやろうか・・・?
どうなる事やら?

【過去のうどん およべ Brothers】
2011年07月10日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.8
2011年04月14日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.7
2010年11月12日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.6
2010年08月13日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.5

●店名:うどん およべ Brothers
●住所:岡山県岡山市岡南町1-8
●営業時間:11:00-16:00 18:00-22:00(LO21:30)
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。つぶやきは稀ですが・・・。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1431-760b22af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ