FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
1月某日、岡山駅からフラリ出発。

IMG84r.jpg
IMG84r (1)

新幹線降りて在来線で数分。

IMG84r (2)

早稲田の学校。なんつって。

IMG84r (3)

駅からしばし歩いて到着した先は、もちろんうどん屋さん。

IMG84r (4)

広電井口の直ぐ目の前。JR新井口駅・広電商工センター入り口から歩いて約9分。
現時点で私にとって広島の中でトップに位置にランキングされている、香房。
広島には月1ぐらいのペースで来るのだが、普段はなかなか自由に羽を伸ばせる時間
はなく、今日は久々に夕方ぐらいまで時間が空けられたので、これはチャンスと
ばかりに井口まで行ってみた訳だ。

以前のここは凡蔵という屋号でした。
それは、先代大将が丸亀市の「凡蔵」出身であったため。
そして、2009年6月に高松市の「池上製麺所」で修行された2代目大将がメインとなる
際に「讃岐うどんと地鶏丼の店 香房」としてリニューアルしたという流れ。

お店に入ったのは、11時半ちょっと前。先客は1名という状況。
屋号の前に「地鶏」と文字が入っているというのもあって、地鶏も売りの一つ。
って事で、前回と同じく『かしわ天ざる 5個・中盛(650円)』を注文です。

麺が茹で上がるまで、メニューを眺めていて気付いたのだが・・・。
ここでは"釜揚げ"はなくって、"湯だめ"なんやね。
お勧めメニューの小さなポップを見ると、「釜揚げもいいけど、僕はやっぱり湯だめ派
です。 店長」と言葉が添えられていた。
それもあってか、この日後から入ってきたお客さんの注文を聞いていると、『かしわ天
湯だめ』を注文される方が多かった。まぁ、寒かったのもあるんやろうけど。
お店側からしても、釜揚げ・釜玉がない分、釜抜きせずにとりあえず水で締めちゃって
も良いというメリットはありますわな。

そんなこんなで、麺が茹で上がり天ぷらもあがって運ばれてきました。

IMG84r (6)

まずは麺をそのままチュルリといただきます。
あまりモチモチっとした感じはなく、弾力感のしっかりした麺。
麺を引っ張ってみると、あまり伸びるタイプではなく、グググっと力強く反発する様に
軽く伸び、放すとビヨンっと跳ねる様に戻る抵抗感があります。
そしてほのかに感じる麺の味。良いね!!美味い。美味いっす。

以前、凡蔵の時に『ちく天しょうゆ』を食べた際には、ガッシガシ!バッキバキ!の
固いタイプの麺でしたが、香房になってからこれが2回目の訪問ですが、そういった
固いという印象はありません。
ある意味、こっちの方が万人受けの良い麺だろうとも思います。

IMG84r (7)

このつけダシ好きやわ~。ヤンワリとしたイリコ系のつけダシ。

そして、うどんと一緒にウリになっている、かしわ天。
揚げたてアツアツでカラッとした衣なのはもちろんなのですが、かしわ肉のパサパサ
っとした感じは少なく、しっかりと鶏の味があって美味しい。
モモ肉程ではないが、軽くジューシーさもあってとても食べやすい。

麺もダシもかしわ天もGood
岡山にも欲しい1軒です。

【過去の香房(元凡蔵)】
2010年12月27日・・広島市西区(井口) 讃岐うどんと地鶏丼の店 香房
2009年03月13日・・広島市西区(井口) 讃岐うどん 凡蔵 No.2
2009年01月15日・・広島市西区(井口) 讃岐うどん 凡蔵・・ちく天しょうゆ(650円)

●店名:讃岐うどんと地鶏丼の店 香房 (旧 凡蔵 広島本店)
●住所:広島県広島市西区井口明神2-1-19
●営業時間:11:15-14:30 17:45-21:00
●定休日:不定休
●駐車場:6~9台分ぐらい

↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

「釜揚げもいいけど、僕はやっぱり湯だめ派
です。 店長」

名セリフですね。

一度食べてみたいです。
【2012/01/30 Mon】 URL // カメ #mNA5jBHA [ 編集 ]
>>カメさん
香房は広島に行かれた際には、是非とオススメしたい1店です。
他にも広島には山越で修行された方のお店"とく一"があったりします。
「おおっ!!激うま!!」ってタイプのうどん店はあまり多くはないと感じて
おりますが、広島には他の麺で"広島つけ麺"や"汁なし担担麺"等、面白い麺が
豊富ですよ。
【2012/01/30 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1432-4fdfc980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ