FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
今更、今更やからこそ、別に書かんでもええかと思うことを書いてみようかと思った。

麺類、基本うどんについて書く事の多い当ブログですが、面白可笑しく創意工夫凝らし
た内容というのは目的とはしてません。
どちらかって言うと、私が「何時・どこで・何食べた」を記録しておくためという意味合いが
強いです。 結果として、比較的淡々と毎回似た流れになり、見てて「面白くねぇ」という
タイプのブログではないでしょう。

それはそれで良さもあると思っている部分もあります。
逆に、淡々と同じ流れで書くからこそ、文章量や表現の仕方等の要素で見た時に「あ~、
この書き方は不味かったんやな」「ちょっとお世辞入っとるな」「まじで美味しかったん
やな」と言うのが分かる様にはなってるはずです。
少なくとも、私が過去のブログ記事を見返す時には文章内容よりも、書いている時の
ノリを思い出す様にしています。
「ノリノリで書いてるな(=美味しい)」「苦労してるな(=いまいち)」「言葉が見つかって
ないな(=まずい)」といった感じで、どうだったというのを思い出してます。
きっと、それを感じていただくことができれば、昨今"ステマ。ステマ"と巷を騒がしている
ステルスマーケティング手法にはひっかからないでしょう。

そんでもって、あんまり「うどん屋さんを紹介する」という様な意識もありません。
基本、私が食べて「美味しかった~」で満足なブログです。
なので、新店等の速報性は意識してません。
私の機動力というか時間的制約というか、情報仕入れて直ぐに行ける事が少ないと
いう原因が一つ。もう一つは、オーブン当初は麺や味にブレが出やすいので、しば
らくして安定しだした頃に行きたいというのが理由。
そういう部分は、そういうのが得意な人にお任せします。私はそこから情報を経て
行く優先順位を付けたいと思っています。

それと、私がよく使う、●●系というやつ。
それによりタイプを分類してたりする訳ですが、立派な根拠あってのものではあり
ません。 「うどん」というくくりの中には「讃岐うどん」「五島うどん」や「水沢うどん」等、
色々な種類があって、私が好きなのは「讃岐」ですが●●系と表現する時には細か
い種類では見ておらず、「うどん」という大きなくくりで見ているからです。
例えば、店の看板には「讃岐」って書いてるが、食べたら「えっ?これ讃岐?」って時。
「伊勢」とは書いてないが「伊勢うどんっぽいな。」って時。
それでも、お店の人に聞いてみたら「うちの店は讃岐うどんだよ。」って言われたら
どうする。それを讃岐うどんだと言っていいのか解らない時。
問題なのはそれが何うどんだかわかんない時。
少なくとも、●●うどんと定義されるものには「こういう製法」とか「こういう味」とか
「こういう形」とか、そういったものはあろうけれど、仮にそういう所からアレンジを
加えられたものだとしたらどうなるのか?そうなってくると、「これは●●うどんだ!」と
いう風に別けるのは不可能じゃないかってぐらい難しいものと考えている。
だから「うどん」って大きなジャンルで見て、その中でかつ食べた中で「岡山のお店は、
こういう感じのとこ多いな。」って時に勝手に岡山系と呼んでたりするだけ。
(さらに細かくすると、岡山系という中には少なくとも2種類はある感じ。)
同じく讃岐の中でも、昔ながらの讃岐うどんって感じのものから、それらとは違う
昨今の流行りとなってる麺。はたまた香川県外でその地域の文化に合わせた讃岐
うどんのタイプだったり。
何かと一概では括れないから面白い部分もあるんやけどね。

まぁ、ダラダラと適当なブログですが、その辺りご理解頂き、文章の裏に潜んだ
ノリを感じて頂ければ幸いと思っております。
とりあえず、今後とも宜しく御願い。


さあて、問題です。
実は嘘が書かれております。
ここまでの文章、嘘はどれでしょう。
わっかるかな~?わっかんないだろうな~?
いや・・意外にシンプルな問題か。


とりあえず、4月1日だったものですから・・・。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
スポンサーサイト



きたぁぁぁ!光樹さん恒例 エイプリールフールネタ。
答え??あーーわからへんです。・・系って使ってましたっけ?
【2012/04/01 Sun】 URL // うどん好きのあゆ #GCA3nAmE [ 編集 ]
>>うどん好きのあゆさん
今年もしょーもないネタで申し訳ありませんでした。
やっぱり、こういうのは真剣に面白くしようと考えるとダメですねぇ・・。
来年はもっと楽しんで頂ける様、頑張ります。
【2012/04/03 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1434-6560b902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ