「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、すっかり2月に突入しておりますが、1月中旬の事。
その日、今年1回目の渡讃をしておりました。

今年1回目という事で、どこで食べようか。迷ってしまうな・・と言いつつも、1軒目は
内心ほとんど決まっており、むしろ2軒目以降どこへ行くかというところで迷うって
いた。

高松西ICを降りて、32号線を綾川方面へ南下。
国分寺辺りを走行中、前を走ってる車が"わ"ナンバーな事に気付いた。
そして、陶の交差点に近づいた時、前の車も右折車線に入る。
「はは~ん。目的地は同じですな~。」
ビンゴ。前の"わ"ナンバーも同じ場所で車を停めました。

IMG84t.jpg

と、そんなレンタカーを見た。
という前置きがありながら、車や乗ってた方と何か面白い話があった訳でもなく、
その先のお話に登場してくる訳でもなく、とりあえずただ単に「見た」というところで
お話はおしまい。

さてさて、お店に入るとそこまで混雑している状況ではなく、常連さんらしいお客さんと
大将が話をしている。なんか、肩肘張らずそういう何気ない空気が似合うというか、そう
いう自然な雰囲気が良い。

今日はそのまんま出来るだけシンプルに素で食べたい。
って事で、『うどん・大(250円)』。
トッピングはせず、麺は温めずにそのまんまダシをかけます。
    

IMG84t (1)

葱もいらないと思ってはいたが、写真を撮る時にはあった方が良く見える。
私にとっては、まぁ・・・飾り的な位置づけかな。
そもそも、麺に色んなものがくっ付いて口の中に入るのがあまり好きではない。
だから、冷やし中華とかも先に上の具だけ食べたい。

まぁ、そんな事はさておき。
やや黄色みを帯びた麺には、"繊細な"というよりは"素朴さ"という言葉の方がしっくり
くるだろう。太っぽい所があったり細い(薄い)ところがあったり、若干縮れている
様にも見える。

やっぱり、私が高校生の頃や昔に比べたら、代替わりの影響もあってなのか、
麺も随分変わった様に思う。というのは、前々から感じていた事。
でも、今日食べた麺。麺からはかつてと同じ風味・味と同じものに感じた。

IMG84t (2)

それでいてダシ。こちらも以前から何度も書いている通り、過去とは明らかに変わって
おり、「イリコ、ガーン!!」ってくる様なエグ味を含むイリコの強さはなくなっている。
前回のブログ記事で「かつての様な日による差は小さくなったと思う。」と書いているが、
正しくは「今はこういうダシ」というのが正しいんだろう。

でも、この風味の麺と、イリコの香ばしさあるダシ。
この2つの味が織り成すハーモニー。これは正義だ!!!

【過去の田村】
2011年04月16日・・香川県綾歌郡(陶) 田村 No.6
2010年12月21日・・香川県綾歌郡(陶) 田村 No.5
2010年10月01日・・香川県綾歌郡(陶) 田村 No.4
2010年02月16日・・香川県綾歌郡(陶) 田村 No.3

●店名:田村
●住所:香川県綾歌郡綾川町陶1090-3
●営業時間:9:30-13:00頃
●定休日:第2・4土、日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ご無沙汰してます。

私は何時もそのまま小です。

この食べ方が私も大好き。

何故? 小って

大だと、どんぶりが小っこいから。

2件目は「松岡」
3件目は綾上の製麺所2件

ではなかったんですね。(笑)
【2012/02/08 Wed】 URL // カメ #mNA5jBHA [ 編集 ]
>>カメさん
2軒目は、いっそ綾川を飛び越えて琴平や満濃方面に行こうかとも
考えたのですが、あんまり行くと時間無くなると思い、ご覧の通り、
結局近場で済ましてしまいました・・・v-356
【2012/02/10 Fri】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1436-d616813d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ