「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
田村こだわり麺やをハシゴした後のこと。
2軒で終わりにしても良かったんやけど、折角なのでもう1軒ぐらいは・・。

昔は1日10軒ぐらい行けてたのに・・・。今はすっかり4~5軒ぐらいで限界になって
しまいよる・・・。確かに、大阪から香川に渡ってた時、実家から食べ歩いてた時、
今の岡山からフラフラしてる時と条件は異なれど・・・。
認めたくはないが、やはり胃袋の衰えというのもあるのだろうか・・・。
いやいや、以前みたいに強行軍で勢いに任せてゆけば、8軒ぐらいは・・?

IMG84t (6)

そんな話は置いといて。
3軒目のチョイスこだわり麺や国分寺店から約200m程坂出方面に行ったところに
ある、人気店一福へ。

お店に入ると、注文カウンターには数人のお客さんが並んでいる状態。
前のお客さんの注文を聞いていると釜揚げを注文されている方がおり、大将が
直ぐに釜から麺を取っていたので、これはタイミング的に待ち無くいけるだろう
って事で、『釜玉・1玉(280円)』を注文してみました。
トッピングには・・・久しぶりに『金時豆の天ぷら(100円)』だ。

IMG84t (7)

席に運んで素早く写真を1枚。
そんでもって醤油をササッとかけて~、グリグリっと卵と麺を絡める様に混ぜます。

では、いただきます!!ずずずz~!!

固さの感じない優しい口当たりの麺。
中村系の細めな麺ながらも、柔らかいがプチプチっと直ぐに切れる訳でもない
程よいモッチリとした感。とは言え、麺を噛みきるのにさほど力は要らない。
水で締められていないので麺のグミ感やコシ感はあまり強くないが、ス~っと
染み渡り胃に収まってゆく様な印象のうどんです。

IMG84t (8)

これはこれで、麺の風味や旨味というのはあるんやけど、私の個人的な思いとしては、
やっぱりこの手の麺は麺のしなやかさやコシを活かした、冷の麺で食べる方が好き
かな。元々固さのないタイプの麺なだけに、温の麺だと噛んで楽しむ食感という点が
弱く感じてしまう。

んで、金時豆の天ぷら。
霧消に食べたくなる時のあるこやつ。そういえば、他の県では見た事ないけど、
これも香川だけの食文化なん?
金時豆というだけあって、これ甘い天ぷらです。
甘党の私も、これだけ食べろと言われたら少し考えてしまうところですが、
そこへ醤油やダシの塩気が加わると、またしても奇妙な旨味になって。
餡入り餅の白味噌雑煮みたいなもんかな?クセになるとたまらんってやつです。

【過去の一福】
2011年05月17日・・高松市国分寺町(端岡) 一福 No.3
2010年02月15日・・高松市国分寺町(端岡) 一福 No.2
2009年12月25日・・高松市国分寺町(端岡) 一福
2008年07月07日・・香川ツアー7月4日3軒目 一福

●店名:一福
●住所:高松市国分寺町新居169-1
●営業時間:11:00-14:00
●定休日:火

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

こんにちは

私は時々、急に高野豆腐の天ぷらが食べたくなります。(笑)
【2012/02/08 Wed】 URL // カメ #mNA5jBHA [ 編集 ]
>>カメさん
思い出してみると、私は高野豆腐の天ぷらは今までに1度しか食べた
ことないですね~。
夕方の中途半端な時間帯、宇多津にある某セルフ店に行った時に
天ぷら類が高野豆腐の天ぷらか残っていなくって、取るか取らないか
迷ったのを覚えています。
取って食べてみたら、中から甘目の汁がジュワ~っと出てきて、
予想以上に美味しいものでした~。
・・・・また、食べたくなってきました・・・。
http://tellmituki.blog49.fc2.com/blog-entry-829.html
【2012/02/10 Fri】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1438-ebad07de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ