「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
先日、Twitterに「チビっ子入院」と呟いておりました。
2週間入院予定が経過もよく、1週間ちょっとで2月の頭には退院しております。
お薬の力もあり入院から2日ぐらいで熱も下がり、後は併せ技の方の症状が治まる
のを待つのと、後遺症の検査。後は、チビっ子も付き添いの相方も病院で暇を
持て余していた様子。
そんなこんなで、この日、すっかり熱も下がって元気出てきたチビっ子のお見舞い
というか一時的に付き添いの交代というか、そういうのをして「じゃぁ、俺、ボチボチ
帰るわ。」ってな感じで病院から自宅へ帰る。

その途中、気付いた。
まだ少なくとも30分ぐらいは日が明るいんじゃないか?
じゃぁ、帰って急いで着替えればちょっとぐらい自転車乗って出れるんじゃね?
ってことで猛ダッシュで家に帰り、着替えて自転車持って出発~!!

IMG84u (3)

岡山県内にはなまるうどんは12軒。
その内、津山市が1軒、倉敷市が4軒。残り7軒が岡山市という状況。
で、岡山市の7軒というと、今までに行った事あるのが岡山新保店岡山西市店岡山
大安寺店
岡山一宮店岡山泉田店岡山高屋店の6軒。
んで、残り1軒が岡山今保店。なんか1軒だけ残っているのも気持ちよくないので、
今こそチャーンスってなことで行ってみた。
着いた時には、すっかり日も暮れてしまいました。

とりあえず、釜玉フェアが終了し「塩豚フェア」が1月16日から始まってるので
『塩豚温玉ぶっかけうどん・冷・小(399円)』を注文です。

IMG84u (4)
IMG84u (5)

麺についてはいつも通り的な部分もあるので、特に書く事もないのだが・・・。
豚肉にはしっかりとした塩味がついており、これだけしっかりしていればぶっかけダシ
は無くってもいいんじゃないかと思う。ダシなしでグワ~っと麺に絡めて食べても
いいんじゃないかって。ん・・・それじゃ和え麺?
そんでもってこんだけ豚に味がついていると、そっからダシに塩気が流れて、ダシが
塩辛くなるのではないか?と思ったっが、そんなに気にならなかった。

前々から塩で食べるうどんというのは私も気にしているところ。
できるだけ塩そのままな食べ方というのを模索はしていたのだがなかなか難しい。
結局のところ、液体+塩またはこういった風に塩味の何かと麺を絡めるという形に
落ち着いてしまう。
やっぱり、こういう方法になっちゃうのかな?

まっ、とりあえず岡山市内のはなまるうどんは制覇~。

●店名:はなまるうどん 岡山今保店
●住所:岡山県岡山市北区今保96
●営業時間:10:00-22:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterで稀につぶやいています。mituki_udonにフォロー下さいな。
119
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1440-8e247f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ