「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
1月末の事。この日もちょいと広島をウロウロしておりました。
知人から「ご飯でも行く?」と誘われていたのだが、体調不良もあって「夜遅くまで
頑張る元気が無いので、大人しくうどんでも食って寝るよ。」ってな感じ。
特にアテもなく、いつも通り乃きやとかこむぎ辺りに行こうかなと思いはしたが、
それじゃぁ変わり映えもなくいつも通りやなぁ違うお店に行きたいなぁ。と思い脳内
地図を広げ「広島 うどん」で検索。


そうや。そういえば、去年?一昨年?の12月に立町にはなまるがオープンしとったで。
「ええ?ここに来て、またはなまるか!?」という思いもあったが、他に変わった所
は思い浮かばなかったので、本通から本通り商店街をフラフラ立町方面へ歩く。
とは言え、ちゃんとした場所はしらない。とりあえず覚えているのは、立町の辺り
という事だけ。
商店街をボーっしながらトボトボ歩いてると、「あれっ?パルコん所まで来ちゃった
ぞ?ここまでは来なかったはずだ・・。」とりあえず、パルコ内のタワレコを物色。
いやいや、タワレコに用事があったんじゃねぇ。

とりあえず、商店街の筋にはなかったので、もっと電車通りに近い道かな。
ってな感じで、商店街から少し電車通りに入ってみる事にした。

あっ・・・。

IMG84u (6)

そっか~、ここもあったなぁ~。
確か釜八はこんぴらや系列のお店というのを聞いた事がある。
高松の仏生山に釜八の本店がある様だが、そっちのオープンは2010年3月。

とりあえず、お店に入ってみる事にしました。
すると私の前に並んでいた人が『釜たま』を注文していた様で、丁度釜から麺を取って
いるところだったので、私も『釜たまうどん・小(340円)』を注文してみました。
トッピングは『とり天(80円)』。
すると、釜から麺を取った店員さんが、混ぜる箸がなかったのか厨房を右往左往。

IMG84u (7)

う~ん・・・玉子が全く固まっておりませぬ・・・・。
右往左往している間に麺が少し冷めたのかな・・?
玉子かけうどんって感じになってしまっている。
食べてみると、いい具合に食べ頃さん。

しかしながら、麺の具合としてはいい感じ。
プニッ・モチッっとした柔らかな口当たりで、芯もなくごく軽~く弾力感がありつつ、
程よい歯切れ感。
私としては、釜抜き麺は少しぐらい芯残し気味なぐらいの茹で加減でしっかりとした
噛締め感のあるぐらいの茹で加減がええんやけどな。しかしながら、セルフタイプの
お店で私の理想的なドンピシャな麺にあたるのは、やっぱり待つ方がええんかな。

IMG84u (8)

さてさて、じゃ、はなまるうどん探しますか。

【過去の釜八】
2009年02月22日・・広島市中区(八丁堀) 釜八 八丁堀店

●店名:釜八 八丁堀店
●住所:広島県広島市中区堀川町6-4 ナショナルプラザビル1階
●営業時間:10:00-22:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1441-31d3d767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ