「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
意外に。
意外に広島にはなまるうどんは少ない。広島市内3軒と福山市1軒の計4軒。
2010年の国勢調査の結果、都道府県別の人口で広島県は12位の2,860,750人。
岡山県は1,945,276人の21位。香川県は995,842人の40位・・・。
この3県で比べると、はなまるうどんは香川県に13軒、岡山県12軒、広島県4軒。
広島より約百万人少ない岡山県にはなまるうどんが3倍の12軒。
その岡山県より約百万人少ない香川県のはなまるうどんはそれより1軒多い。
流石うどん王国。と考えると、岡山に多いのはやっぱり香川に近くて人口多いという
のが理由でしょうか。

こちらは2010年12月20日オープンの広島立町店。

IMG84u (9)

まぁまぁ、そういう話は後日まとめるとしてだ。とりあえずお店に入ってみました。
さっきは釜八で釜たまうどんを食べているので、今度は冷たいのを・・と思っていた。
暑かろうが寒かろうが関係なく、冷たいうどんが食べたい。

と思っていたら、お店に入るなり釜番の方がいきなり「麺が茹で上がるまで、あと2分
かかりますが大丈夫ですか?」と。ストックの麺も切れているみたいだ。

「あっ、じゃぁ、『釜あげ・小(294円)』で。」

IMG84u (10)

ちょっっ・・!!おぉぅい!!
早々の一言で、こころが揺れてしまった。方針を転換するに値する誘惑の言葉だ。
というより、とっさに「釜あげ」って声が出ちゃった感じ。

さてさてそれはさておき、トレイをもって小皿に『いか天(105円)』を取って、カウンターで
待っていると・・・。
麺が茹であがりの時間が来た様で、先に注文を待っていた人のを取り始めた。
釜から丼に麺を取って・・・「やっはり、寒いし釜あげ・釜玉注文する人多いんやろうな。」
なんて思っていたら、それに直接かけダシをかけた~!!!釜かけ!!!
それもアリだったか~!!!

IMG84u (11)

その次の人は、釜あげ。で、それから私の分の釜あげを取って。

麺の具合としては、私の好きな具合はいくらか越えているぐらいでした。
プニプニっとモッチリとした食感で、芯もほとんどなしといった状態で、まぁOK~。
「後2分かかりますが~」の時に、「じゃぁ、後1分で取って下さい。」とお願いできるもので
あれば、私としてはそれぐらいで良かったのかもしれない。
しかしまぁ~、全国どこでも同じで食べられるというのは、面白味は欠けるけれど
メリットですわな。

そんなこんなで、「そういう話は後日まとめるとしてだ。」にとりかかってみよう。

●店名:はなまるうどん 広島立町店
●住所:広島県広島市中区立町4-1 ケーアイビル1F
●営業時間:10:00-23:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
広60
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1442-0d502976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
1 :ターキッシュアンゴラ(神奈川県):2013/06/27(木) 20:37:36.78 ID:ITYBj0H0P ?PLT(12001) ポイント特典「災害少ない」岡山に移住を 東京で来月、初のフェア東日本大震災の発生後、「災害が少ない...
[ 【2chまとめ】ニュース速報 ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ