「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
前に来たのは、去年の7月だったのか。
・・・あれっ!?いや、2010年の?
つー事は、1年以上ちょい前って事か。そんなに空いてたっけか?
まぁ、第一セントラルビル地下の方には何度か行ってはいるから。あんまり間隔が
空いてるという気がしないのかな。

IMG84v (3)

「さぁて、何食べようかなぁ」と、お約束の優柔不断能力発動のセリフ。
ちょっと変わったメニューにしてみようかと思ってみたが・・・。
でも、そんな気分でもないし・・・。いや、むしろ違う物にトライする時には、ノリと
テンションか重要か。そもそも特段変わったメニューがあるのかと言われれば、そんな
に奇をてらった様なメニューはない訳でして。
まぁ、変わったものと言えば『釜あげたまごうどん』。
しかしながら、名前から察するとおり所謂「釜玉」ですよね。
とりあえず、それを行ってみようかと釜番している店員さんに「釜玉いけますか?」と
聞いてみると「さっき茹で上がったところですから、十分ちょっとかかりますね~。」
って事なので、おとなしく棚から『かけうどん・小(210円)』の丼を手に取った。

おっ、『野菜かきあげ(120円)』なかなか食欲をそそるフォルムですな~。まだ開店
からそんなに時間も経っておらず、フンワリ・サックリ感が残っていそうなのが感じ
られます。

IMG84v (5)

とりあえず、それを小皿にとってお会計を済ませます。
すると店員さんが「お出汁かけさせて下さ~い。」と。「えっ?」と思ってその先を見ると、
「あれっ?ここにはダシのタンクがあったと思うのに・・。」という所に、コンロと大きな鍋。
それとヒシャク。ん~、タンクが壊れているのかな?

まぁ、とりあえず湯煎はせずに、店員さんに注いでもらうと~。

IMG84v (4)

タプタプ!!タップタプや~!!

たっぷりと内側の線の辺りまで注ぐというがマニュアルなのかな?
まぁ、通常「ダシが少ない!!」って言う人がおっても、「ダシが多い!!」って言う
人は少ないだろうな。
私としては、正直、ここまでタップタプってのは苦手かな・・。麺の頭がちょっと覗い
てるぐらいが。

しかし、この麺は当りだ。
開店してからまもなく1番目の釜が上がり、棚に丼を並べたところだろう。
ええ感じにムギュッっと引き締まり、軽いモッチリ感となかなかの弾力感がある。
"ひやあつ"で食べた事で、その麺の弾力感がしっかり残ってて良い具合だ。
ええなぁ、この状態の麺がコンスタントに食べれるのなら、もっと頻繁に来る事
も増えると思うが、如何せんセルフだとその辺りが読めない部分が大きいので、
難しい。

とりあえず、うどんにかき揚げを乗っけて頂きました。

IMG84v (6)

【過去の和兵衛 大元店】
2010年07月24日・・岡山市北区(大元) 製めん屋よし田や 和兵衛 大元店 No.3
2010年05月12日・・岡山市北区(大元) 製めん屋よし田や 和兵衛 大元店 No.2
2009年05月08日・・岡山市北区(大元) 製めん屋 よし田や 和兵衛

●店名:製めん屋よし田や 和兵衛 大元店
●住所:岡山市北区大元1-1-7-101
●営業時間:平日10:30-18:30 土日祝10:30-16:30
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1445-80146663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ