「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
長楽釜ぼうずを経て、実のところ今回の渡讃はノープランと言いつつも、行ければ
行ってみたいと考えていたのが、同宇多津町の"香風。
う~んと・・テレビで見たんやったか、本で見たんやったか忘れたけれど、こちらの
お店の紹介・麺を見た時、なにやら"ビビビ"っとうどんアンテナに反応があったのを
覚えている。

IMG84v (13)

そんな感じで気になっていたお店なのですが、こちらのお店の目玉メニューは
『石焼カレーうどん』。アッツアツの石鍋で食べるこだわりカレーのうどんが売りと
なっております。
実際、私がお店に入った時、お客さんの数人が石焼カレーうどんを注文・食べており
ました。さらに、まだ片付けられていないテーブルの上にも石焼カレーの石鍋が2つ。
やっぱり、目玉メニューでありそれを求めて来るお客さんが多いって事なのでしょう。

でも。でも、私は「冷たい麺が好き!」。
って事で『ざる鳥天(680円)』を注文してみました!!

IMG84v (14)

丸々コロコロっとした鳥天が4・5個。それにサラダ付き。

まずは麺をそのままチュルット・・・・ウマッ!!!いいねぇ~!!!
軽い粘り感のある弾力。程よい伸縮性があり締めて強く出すぎず、かと言って弱いとは
感じないコシ感。そしてしっかり感じられる麺の風味が良いね。
素朴系ではなく、どちらかと言えば洗練されたタイプに近いのかという感じがします。
関西等の他県でも受けの良い感じの麺だと思います。
つけダシも、美味しいねぇ~。やんわりとした香ばしさがあって好きです。

私としては、このタイプの麺だと熱々麺で食べるより冷たい麺で食べる方が好きかな。
あっ、でも、麺の風味しっかりしてるので釜抜きで食べるのも良いかもしんない。

IMG84v (15)

そして、ボリューム感たっぷりの鳥天!!揚げたて熱々で外側の衣はややハードな
ガジガリ系。そんでもって内側のは超ジューシーな熱ウマ!!
ただ、超ジューシーなので食べてると、私にはちょっとキツイくなってくる。
そこでサラダだ!!!あっさりと口の中をサッパリしてるので助かります。

ハイクオリティな麺に揚げたて鳥天、それにサラダが付いて680円は高いという
印象無く、結構お値打ち感がします。

●店名:さぬきの麺家 香風
●住所:香川県綾歌郡宇多津町2628-443
●営業時間:10:30-15:00
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1448-64ed278a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ