「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
とあるお昼のこと。
たまにはちょっと足を伸ばしてみようかと、カーナビに住所打ち込んで中区に
昨年オープンしたお店へ向かってみる事にした。

45号線を新築港方面に南下。すると、さざなみ藤崎店FCを越えた波江交差点で
左折を案内してくる。「あれ?45号線沿いじゃなかったけか?」と思いつつも、
今度は左折して直ぐに細い川沿いを右折しろと案内される。
「こんなところか!?」と思いながらとりあえず進んでゆくと、「お・・おう、ここか?」
というぐらいに小さな『うどん』の看板を発見。
が、お店らしきものは発見できず。
とりあえず一旦45号線に戻り、45号線沿いを探して無ければ、からもう一度この辺
を探してみることにした。
そしたらあっさりと45号線沿いで発見。
(もしかしたら、小さな『うどん』の看板は裏口でそっちからも正面に回れたのかも・・?)

IMG84w.jpg

お店を見ると壁の"セルフ手打ちうどん"の文字と、垂れ幕の「牛すじ丼」の文字。
「えっ!?牛筋のうどんじゃなくって・・・丼??」
いや、別に丼がおかしい訳じゃないけれど、牛筋ならうどんに乗っけてもええんじゃ
ないかと・・。いや、そもそも"のっけ丼"とは一体・・??
しかし、看板には"セルフうどん"と"のっけ丼"と書かれており、2大看板なのでしょう。

お店に入って、直ぐさま『ぶっかけうどん・中(380円)』を注文して、トッピングには
『コロッケ(120円)』を取ってみました。

IMG84w (2)

麺はしっかり締められて、麺密度は比較的高めでムギュッとした食感。
麺を引っ張ってみると引き返す力の強い伸縮性となかなかの弾力感あるコシ。
とはいえ、タイプとしては比較的スタンダードなタイプの麺で、何か特筆すべき
特徴があるかと言えば、そんなにという感じもする。
いや・・・特徴無いというか、過去に食べた事のないタイプの麺ではなく、
どこかで食べた事あるのに近い感じがする。

ダシは結構しっかり効いていて、天かすがダシに浸ってもサクサク感残るタイプ
なのが良い感じ。

IMG84w (3)

あっ・・・。もう1つの名物の丼食べるんをすっかり忘れてた・・・。
まぁ・・うどん食べれたからええとしますか。


それはそうと、帰り際。こちらのお店の屋号がなぜ"ごな家"というのかが解った?

IMG84w (1)

恐らく、GARAGE57というショップと同系列のお店なのでしょう。

●店名:セルフうどん のっけ丼 ごな家
●住所:岡山県岡山市中区江並94-1
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
120


それはそうと、岡山に来て初めてかってぐらい久しぶりに「おっ!美味しいねぇ。」
と思った。

IMG84w (4)

まだまだ、もっともっと美味しくなる方法がありそうな気もするけれど、どうすれば
良いかなんてものはサッパリなので・・・・。甘さ控えめ・上品な甘さ。ホワイトチョコの
甘さにオレンジの爽や~な酸味。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1449-496d5ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ