FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日は瀬戸内市を少しウロウロしていた。
って事で、お昼の食事にチョイスしたのはいつも通りというか無難にというか、久し
ぶりに瀬戸内市の一文字。
別に久しぶりって程、間が空いてるという事でもないのだが、なんとなく久しぶりな
気がしてしまった。

IMG80e (4)
↑これは過去に撮ったやつ。

お昼時というのもあって、結構お客さん一杯です。

お店に入って直ぐ左側のうどん棚から迷わず『3つ玉(315円)』の丼を取る。
もうこの時点で、麺の色が純白ではないことが解ります。

んでもって、コロッケトッピングしたいなぁ~と思っていたんやけどコロッケがない。
ん・・・・??そういえば、俺、ここで過去にコロッケを食べたことあったっけ?
確か無いよね。思い返してみればコロッケを見た記憶もない。
そういえば、コロッケが無いから変わりにゲソ天を取る事が多かった様な気が・・・。
そうだ。そうだ。そうだった。って事で『ゲソ天(105円)』。

IMG84x (2)

う~ん・・写真で見ると、麺の色は光の加減やホワイトバランスなんかの影響で、こう
いう色になってる様にも見えるし、若干黄色がかってる様にも思えるし。
でもまぁ、なんとなく白い麺じゃないんだなぁというのは解って頂けるかと。

この日の麺は、麺の流れに沿ってできる窪み・エッジ感がしっかり出ております。
が、ビシーッとした張りのある感じは全くってぐらい無いのだが、口当たりムンニョリっと
した、すんげぇ~半端ないモチモチとした粘り感のある食感。
ある意味、独特の食感、独特の麺になっており、個性的だ。

IMG84x (3)

で、今年の頭から気になっていたのが、一文字店主さんの1月2日のブログ記事
「石臼製粉のやり方を変えることで」というところ。確かに、今日の麺は、過去数回ここで
食べた中で、一番もっちり感や粘り感が強いと感じた。
その影響・効果なんだろうか?
旨味は外麦よりも絶対的に多く含んでいるはずだから、私としてはもっと麺の風味を楽し
める様な食べ方が出来ればなぁと思ったりもする。

小麦の生産量等からしても、生産・収穫年度による出来の差。また、それを自家製粉した
際の小麦粉のコンディションも日々・製粉毎に大きくコンディションが異なることが
考えられるだけに、作る際の苦労も容易に想像できる。
コダワリあって方針しっかり固めているお店なだけに、これからも頑張って欲しいものです。

・・・・う~ん・・・この小麦、某小麦粉の魔術師が扱うと、どうなるのか見てみたい・・・
いや、食べてみたい。

【過去の一文字】
2011年10月20日・・・岡山県瀬戸内市(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.6
2011年01月28日・・・岡山県瀬戸内市(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.5
2010年05月31日・・・岡山県瀬戸内市(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.4

●店名:備前福岡こだわりうどん 一文字
●住所:岡山県瀬戸内市長船町福岡1588-1
●営業時間:平日 11:00-19:00
●定休日:水、第1・3火
●HP:http://www.ichimonji.ne.jp/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1453-14c50ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ