「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
とある日のお昼のこと。お昼と言っても少しピークは過ぎた時間だったが。
岡山駅東口界隈をウロウロしていたのですが、はなまるうどん岡山駅前店は閉店
しとんやね。元お店の前で頭にハテナ浮かべてました。

貴重なうどん屋さん&岡山駅前の食事処が・・・。まぁ、残念ではあるが、無くなってし
まったものはいた仕方ない。ってな事で、代わりに和兵衛へ。

IMG83j.jpg

そう言えば、岡山駅近くのうどん屋さんってどこがあるっけ・・・・。
脳内地図を広げてみる。東口はここ権兵衛、東口のさくら。地下街に杵屋、駅ビルの
めりけんや吉備・・・。そんなもんか?そう言えば、駅のホームに立ち食いうどん店も
あったな。もうちょっと範囲を広げてみても、増えそうなのは数件ぐらいかな・・。

まぁ、そんな事はさておいて。
とりあえずお店に入ってみましたが、オフィスビルの地下にあるお店というのもあって
なのか、お昼のピークタイムは外して食べに来たと思われるお客さんが一杯。
そのせいもあってか、うどんを注文しようとカウンターのところへ進むと、店員さんが
「うどんが後4分ぐらいかかるから、レジで注文しておいて下さい。」との事。
だもんで、トッピングに『とり天(100円)』を取って、レジで『生醤油ぶっかけ・大(450円)』
を注文してみました。

暫くして、「番号札●番の生醤油ぶっかけのお客様~」と呼ばれたので、受け取ります。

IMG84y.jpg

生醤油の他に米酢・果物酢が一緒にやってきた。
別皿に薬味の葱・大根おろし・天かすとレモン。
さらに、麺の上には水菜・かつお節と最後に胡麻。
こんだけワッサワッサ色んなものが1つのトレイに乗ってくると、自分好みに醤油と酢の
ブレンドをしたり遊び心+豪勢さがある様にも思う。が、果たしてこんなにも使うだろうか。
私としては、既に麺の上にこんだけ薬味が乗っているに、別皿の薬味を使う機会がある
のかと思ってしまう。が、欲しい人には必要なんでしょう。

IMG84y (1)

とりあえず、冷やし中華も具と麺は別々に食べたい。むしろ、具は要らない派の私と
しましては、まずかつお節と水菜をワッシャワッシャ食べてしまします。
そして、麺。待った甲斐あったと思うレベル!!
麺肌の張り感はあまりないが、もっちりしっとりとした口当たりで、力強いモチモチ
っとした粘り感!!よろしゅ~おますなぁ。

【過去の岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店】
2011年12月14日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.6
2011年04月12日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.5
2010年07月22日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.4

●店名:製めん屋よし田や 和兵衛 本町店
●住所:岡山市北区本町6-36 地下1階
●営業時間:?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1454-15380e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ