「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日も岡山駅前をウロウロ・・というか、JRに乗る為に岡山駅へ行った時のこと。
こないだ和兵衛に行ったし、めりけんやも1月に行った。他に最近行ってない駅近く
のうどん屋と言えば、杵屋かさくら。
麺屋匠が大雲寺から岡山駅んところに移転してるし、久しぶりにラーメンにしようか
なぁとも思ってもみたが、今日のところは久しく行っていない西口のさくらに行って
みることにした。

IMG84y (5)

相変わらず、店内にはドンドンドンッとリズム良い麺を切る音が響いております。

丁度、お昼時というのもあってお客さんはほぼ一杯です。
そういえば、前も同じカウンターの端っこの席に座ったなぁ。なんて、前の事を思い出し
てみながら、とりあえず前回はざるうどん単品だったので、今回は『日替セット(730円)』
を注文してみました。
日替セットは、日替うどん+日替ミニ丼+お新香のセット。
うどんは温かいの冷たいのを選べるので、とりあえず冷たいうどんで。

そうこうしていると、うどんが運ばれてきました。

IMG84y (6)

温玉ぶっかけ+野菜のミニかき揚げ丼+お新香。
なかなかのボリューム感です!!

やや平たく長方形な麺は、しっかり冷水で締められていてビシーっとしたコシ!!
それでいて、麺が固いという感じはなく良い具合のグミ感があります。逆に、岡山系な
モッチリ感はあまりなく、印象としては前回と同じく香川讃岐より関西讃岐寄りな
タイプです。
引っ張ってみるとグググ~っと伸びて跳ね返る様な、弾力感のある伸縮性もしっかり。

むむむ・・・美味いな。
う~む。こいつは、評価点が上がって順位変動が発生しますな。

IMG84y (7)

野菜のミニかき揚げ丼も、ミニと良いながらご飯も普通のお茶碗一杯より多いぞ。
そこにドンっ!と乗った揚げたて熱々でサクサク感のある野菜のかき揚げ。
もうちょっと具財に彩り的なものがあれば、もっと豪華に見えると思うが、この
値段ならまぁ良いかとも思える。

う~ん。お腹一杯~。

【過去のさくら】
2009年05月22日・・岡山市北区(岡山) 手打ちうどん さくら

●店名:手打ちうどん さくら
●住所:岡山市北区駅元町22-17
●営業時間:11:00-14:00 17:30-22:30
●定休日:日・3連休最終日

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1457-78b2f7d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ