「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
今まで西大寺の方へは行った事がなかったので、あまりうどん屋も散策できていな
かったのだが、少し時間があったので行ってみた。

まぁ、なんと直球な屋号でしょうか。清清しく素敵な程の直球さ。
"うどん大好き"。

IMG84z (6)

2010年に瀬戸駅近くにある瀬戸店に行った事があるんやけど、あちらは残念ながら
昨年閉店した模様。現在はここ浜店と西大寺駅前店の2店舗の様だ。

お店に着いたのは、お昼もとっくの昔に過ぎていてお客さんは全くいない時間帯。
店員さんもお昼のピークを終えて、店内清掃等を行なっていたりと少し一息入れたい?
というそんなタイミング。
入り口入って左側のうどん棚には『うどん・中(280円)』の丼が1つだけ。
まぁ、こんなタイミングですから、こういうことも想定の範囲内。
とりあえずそれを取って、もちろん"ひやあつ"で食べるつもりだったので、そのまま
トッピングコーナーへ進もうとすると~・・・
店員さんが「うどん温めますよ。」、私「いえいえ大丈夫です。」と応酬。
そんなやりとりが2~3往復ぐらいあって、とりあえずトッピングを取ることに。

う~ん・・・何にしよっかな・・?すると、店員さんが「かき揚げはさっき揚げたところ
やけど、何か無いのありましたら揚げますよ~。」と。
よし。とりあえず『野菜のかき揚げ(100円)』だ。

IMG84z (7)

箸で持ったところ、なかなかずっしりとした感じがします。
以前、瀬戸店で『ぶっかけうどん』を食べた時にも、バッツンバッツンなシャキッとした
タイプの麺だったと記憶しているので、やはりこちらも同じ感じなのでしょう。
で、今日のポイントは"ひやあつ"で食べてみたらどうかというところ。

早速、口に入れてみると~。ほのかに温まった麺は、これがまぁ、しっとりもっちりっとした
優しい口当たり。それでいてしっかりした粘り感。
丼が1つしか残っていなかった時には、一瞬大丈夫かなぁと思ってしまったが、全然なんの
ことはない。まだまだ十分に生きている。

IMG84z (8)

麺の太さ的には見た感じ標準的なところかと思ったのだが、食べてみると想像以上に
太く感じる。実際、太いっちゅー訳じゃないんやけど、しっかりした粘り感と相まって
しっかりとした食感となって感じられる。

かけダシは、岡山らしく?濃口と薄口の2種類がある。
とりあえず大よそ半々ぐらいにしてみたのですが、やや辛い感じが勝っている様に
かんじられた。
この仕組み・・・客が自分の好きな具合に調整できるという、ええような面もあると思うけど、
「お店としての味」はどこにあるのと疑問にもなる。
やっぱり不思議なシステムだ。

●店名:うどん大好き 浜店
●住所:岡山県岡山市東区西大寺浜626-2
●営業時間:11:00-19:00 水11:00-16:00 日祝11:00-18:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
121
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1460-c09ade12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ