FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
最近、ミニコンポを買った。
最近と言っても、もう数週間前のことだが。

前々から相方より「最近、パワーパフガールズがCD読まん時がある。」と聞いていた。
パワーパフガールズとは↓のこと。解る人だけ解ればよろし。
解らない人は、試しにググってみれば理解できるかと。

IMG85a (2)

さらに「そろそろ買い替えようか。」という声も飛び出していたので、「予算は?」と聞くと
「5万ぐらいまでかな。」と。

「ご・ご・ご・ご・ごまん!?まじで?」

コンポーネントのCDプレーヤー+アンプ+スピーカーとなると厳しいかもしんないけど・・、
それだけあれば、ミニコンぐらいは選び放題じゃないか。

そこから、評判と価格を色々調べ、いくつかピックアップしてみました。
ピックアップしたのが・・・・
 ONKYO:X-N7NX(D)、CR-D2LTD+D-D2E、FR-N9NX+D-N9NX
 KENWOOD:K-521、R-K731+LS-K731
 DENON:RCD-M38+SC-M37、DCD-755SE+PMA-390SE+SC-A33SG
 Victer:EX-AR3
 Pioneer:X-HM50
 Marantz:M-CR603+スピーカー

M-CR603とDCD-755S+αは予算オーバー・・・EX-AR3やCR-D2LTD+αもギリギリ。
MDはいらんし・・・。ipodの接続専用端子が無いのが、私個人的には好み。
最終的にはR-K731とRCD-M38とX-HM50に絞りこむ。

お店行って実機触ってみたりしながら、さらに検討。
RCD-M38はボタンが再生・停止・イジェクトボタンが大きいのが良いねぇ。
音を聞き比べても音が響きあう店内では、あんま良くわかんねぇ・・・。

最終的には、価格の兼ね合いもありPioneerのX-HM50に決定。

IMG85a (3)

だって、候補の中では1番安かったもん。

こだわりだすと、どんどん金額が膨れあがってしまうところが怖いところ。
上を見たらキリがないし、予算ギリギリのラインや音質重視で選ぼうとしたら、きっと
予算超える様なチョイスになるだろうし。
妥協という訳ではないが、ある意味自分を納得させられるところ。

ちなみに買ってからまだ数週間ですが、ここまで一番再生した音楽は・・・・。
平井堅の「大きなのっぽの古時計」。リピート率No.1です。

うちのチビっ子を風呂に入れる時に歌ってみたら、その暫く後になって「はりどけい
ききたい!」と騒ぐ様になって。
「はり時計ってなんや?」と聞くと、「♪おおきな~・・ゴニョゴニョ・・・」と歌って
いたので、「あぁ、なるほど。確か平井堅さんのCDあったろ?」ってな感じでCDかけて
やると・・・。それ以来、暇がある度に「はりどけい聞きたい!」と・・・。
いや。まぁ、いいんやけどね。

ミニコンポが予想・予算よりも安くあがった分、何か買ってくれんかなぁ?
(ここ重要・・・。)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
昔々の話、学生の頃、MDの出始めの頃に買った安いCD/MDのミニコンポは、CDの光
ピックアップが経年と共に壊れ読み取りができなくなっていた。CDが読めなくなり、MDも
不調になりつつあったので、いつだったか惜しみながら引越しの時に捨てた。

高校・大学前半ぐらいまではミニコンポでMDにダビングしといて、常に鞄の中に5枚ぐら
いのMDを放りこんでおいて、ポーダブル機器で移動中等に聞くという使い方が殆どだった。
そう言えば、ポータブルMDプレーヤーも機もバッテリーの持ちが悪くなったり、メディア
の読み取り不調なんかもあったり壊れて、計3台ぐらい使ったか。

2000年ぐらいに、ちょこちょこ名前を聞く様になってきたのがMP3プレーヤー。
それよりも前からパソコンではMP3という形式は使用していたので、小さくて便利そうだ
なぁと考えてはいたが、その頃のMP3プレーヤーはお手頃な価格の製品でフラッシュ
メモリの容量が128BM前後が主で、私の運用面からすると容量的に頼りないものだった。
もちろん、もっと大きい容量のものもあったが値段が・・・・。
そんな時に発見したのが、"RioVolt250"というMP3プレーヤー。
こやつ、CDが使える。CD-Rに焼いたMP3が再生可能というのがポイント。
ただし、大きさはポータブルCDプレーヤーと同等サイズはある。でも、ポータブルMD
プレーヤー+MD数枚を持ち歩く事を考えれば、そんなに変わらない。むしろ、ディスク
交換の手間を考えれば十分メリットあるだろう。って事で、結構速攻で大阪日本橋を
探して買った。
それ以降、基本的にはCDを買ったらパソコンに取り込みMP3変換。
外出時にはポータブルMP3プレーヤーを使うというのが主流になって、今使ってるMP3
プレーヤーは"RioVolt250"から数えるとCOWON S9で3代目。

家でゆっくりCDを聞く暇が無いのでMP3で聞くのが多くはなったが、CDが欲しい派。
なのでデータで音楽を買うiTunesは正直好きではない。
媒体があってジャケットがあって。それが好き。
確かにかさばるが、それを並べて自己満足してるというところ。

CDラックも一杯になってるし・・増設というか・・・もっと大容量なものに買い替えたいな・・・。
スポンサーサイト



テーマ:雑記 - ジャンル:日記


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1461-87ad865c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ