「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
折角、めったに行く機会のない西大寺方面まで来たのに、1軒で終わってしまうのも
勿体無い気がする・・・。
と前振りしつつも、実は予定通りばっちり計画済み。

って事で、2軒目は玉壺。
こ・・これは・・・普通に"ぎょっこ"で良いのか?
大きく"うどん"って書いてるからうどん屋だって解るけど、書いてなければ、趣きのある
お店のたたずまいからして骨董品屋とかかと思ってしまいそうだ。

IMG84z (9)

とりあえず、お店に入ると外観から想像してたよりも中が狭い事に驚いた。
でも入り口右手にテーブル・カウンター席と左的側に座敷的とがあって、席数的には
そんな少ないという感じはしなかった。
でもって、入り口正面辺りにうどん棚がある。あるのだが・・・、時間が時間というのも
あってか1つも丼が並んでいない。
店員さんが「今麺ゆでてまして後4分ぐらいであがるんで、ご注文お決まりでしたらおっ
しゃって下さいね。」と。お~、ラッキーなタイミング。

じゃぁ、ここはとばかりに冷たいうどんを食べてみようかと思ったのだが、こっちの方まで
滅多に来れないので、スタンダードで攻める事にした。
「『かけうどん・小(200円)』、麺は温めないでダシかけちゃって下さい。」
そんでもって、トッピングには『半熟たまご天(100円)』。ほんのりと磯辺揚げ。

IMG84z (10)

やや細身でニョロニョロっとした麺線。
見た感じ、過去に食べた麺の中でこういう感じのものを探してみると・・・めん彩工房
とか近いっちゃ~近い感じかなぁ?坂本屋なんかも近い感じか?と予想を立てて
みたりする。こういう麺はグミ感がしっかりしている場合が多い。

いざ食べてみると、結構しっかりとしたコシ感!!
見た目通り固い感じはまったくなく、しなやかで柔らかい。
柔らかいんやけど、ほおばった時の食感・噛み応え感はなかなか素晴らしくムギュッ!
っとした強さが感じられる。
なかなか面白いタイプのうどんですなぁ。

IMG84z (11)

麺の食感が面白く、ダシがどんな印象やったか忘れてしもうた・・・。
ただ思ったのは、先に行ったうどん大好きで食べたダシが辛目な印象だったので、
比較的薄口というか弱く感じてしまったというのもあるかもしれない・・・。
要再訪問です。

●店名:セルフ手打ちうどん 玉壺
●住所:岡山県岡山市東区西大寺中2-23-9
●営業時間:11:30-22:00
●定休日:日、第3日曜

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
122
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1462-298392f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ