「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さぁ、本格的?に4月ですな。
これから新しい環境で頑張る事となる。という方も多いでしょう。
ですが・・私はまだ岡山から変わりません。来年には何らかの変化があるのではない
かと予想はしているのですが、まぁ、その時になってみないとわからんわな。
そんなこんなで、まだ3月の少し肌寒く雨降る某日の夜。
大体、雨の日は外に出るのも億劫で、引きこもっていたいと思うのが私の通常パターン。
でも、いささか小腹が空いたというか、お腹の具合がどうしてもうどんを欲している気が
して、我慢できず家を飛び出してみた。

ある意味いつも通りなお店のチョイスで行こうかと思ったのだが、あまり頻繁過ぎても
面白くないし、書く事なくなるし・・・。
そんなこんなで、迷っていると1軒のお店を思いだした。「そういやぁ~・・あっちは過去に
1回行ったきりやなぁ。定休いつやっけ?」と思い、アドエスでブログを検索してみると・・・
アレ・・??出てこない??あれっ?あれっ?書いてない!??

IMG85b (3)

そんなこんなでとりあえずお店に向かってみたのが、大元駅から暫く西。宗忠神社の
向かい側にある、夜だけ開いているうどん屋さん"ぼっこう"に行ってみた。
(駐車場は少し離れたところに数台分あります。)

「ぼっこう」というのは、おそらく岡山弁の「すごい」という意味の言葉からきているのだ
ろう。同じく「ぼっけぇラーメン」の「ぼっけぇ」というのも同じ様な意味だが、ググって
みたら厳密には「ぼっこう」と「ぼっけぇ」は使い方が少し違う様だ。
あっ・・もしかすると「勃興(にわかに勢力を得て盛んになる)」という意味もあるのか?

お店に入って思いだした。ここ冷たいうどんが無いんだ・・・。
だからあんまり行こうという選択肢に入れてなかったんだっけ・・・。すっかり忘れてた。
まぁ折角来たのだがからこのまま帰るというのも、胃袋が許さねぇ。
って事で『ちくわ天うどん(600円)』を注文です。

大将が、蒸篭からうどん玉をテボに入れ熱湯へ漬ける。
行平鍋にかけダシを入れ火にかける。
ちくわ天を揚げる。
天ぷらが揚がったところで、麺を熱湯からあげ丼へ。
熱々のかけダシを丼へ。
そして、揚げたて熱々のちくわ天を丼へ。

IMG85b (4)

ちくわ天をうどんの上に乗せた時に、「ジュ~・・」と良い音がしておりました。
が、ある意味私の苦手なダシ・麺共に熱々のうどん。

麺は、まぁ予想通り。フニフニっとした柔らか食感ですなぁ。
どちらかと言えばもっちり系なんだろう。
にしても・・・私にとっては熱々過ぎる・・・。
天ぷらも熱々だぁ!!

麺としてはアレだけど、なんか"味"のあるうどんですな。
恐らく、呑んだ帰りや倉敷方面なんかに帰る人が深夜立ち寄って帰るんだろうなぁ。

●店名:手打うどん ぼっこう
●住所:岡山県岡山市北区大元1-12-16
●営業時間:19:00-04:00
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
123
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1465-4efcf049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ