「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
頭の中は「エイプリルフールどうしよ。あれで良いのか?」と、まだ悩んでるとある日の事。

180号線西バイパスを通る度に「最近行ってねぇなぁ~。」と思っていたのが、ここ。
月数回は必ず前を通るやけど、だいたいその時間帯は朝か夜。
朝は「・・やべぇ・・大樋西交差点とこ混んでんなぁ・・。時間間に合うか?」と思いながら。
夜は「早くおうちに帰りたいよ~・・・。」と思いながら。
ってな感じで、あまり日中に通るという事がなくスルーしがちでしたが、今日は日中だった
ので久しぶりに入ってみました。(日中っても夕方でしたが・・・。)

IMG85c (5)

もうすっかり春気分ではあるが、まだ油断すると寒い日もあるし・・・。
冷たいうどんがええんやけど、まだ温かいうどんでもええなぁ。と少し悩みながら、とり
あえず店内に入る。流石に夕方の中途半端な時間帯だけあって、お客さんは少なかった。
でも、0でもおかしくない時間帯なので、その辺りは人気を持ってるという意味でしょう。

さてさて、じゃぁ何を食べようか。メニューを考えながら厨房をチラッと見ると、釜には
たも網が入ってて、蒸篭には残弾1という状況を確認。
ふむ・・・。よし。じゃぁ、たぶん今冬最後の。The last 釜たま of this winter 。

ってな訳で、『釜玉(330円)』と『コロッケ(110円)』だ。

IMG85c (6)

釜玉を注文するやいなや、釜番のお兄さんが速攻で丼に玉子を割入れ麺を釜から取る。
注文したのが、ええタイミングだったんやろう。
素早くお会計を済ませ机に運び、いただきまう!!!

うん!この香川讃岐系寄りな麺、いい感じ!!釜玉にも良く合うタイプと思います。
軽い麺肌の張り感にほんのりモッチリとした食感。芯も無くええ具合ですが、私的には
もっと茹でが浅くても良いと感じるところ。
んでもって、卵の絡み具合も良い感じ。程よく固まってくれました。

IMG85c (7)

そういえば、なんか今年の冬は例年に比べ温かいうどんを多く食べた様な気がする。
・・・いや、熱々のうどんを最近2・3杯食べたからか・・・?
だから、そういう印象が強く残ってるだけ??

まぁ、何にせよ次の釜玉はまた寒くなってきてからかな。
温かいうどんも今春何回食べるかな・・??

【過去のくうちゃん】
2010年10月20日・・岡山市北区(北長瀬) くうちゃん 本店 No.2
2009年09月07日・・岡山市北区(北長瀬) くうちゃん 本店

●店名:さぬきうどん くうちゃん 本店
●住所:岡山県岡山市北区田中599-5
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:不

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1468-4b9782f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
頭の中は「エイプリルフールどうしよ。あれで良いのか?」と、まだ悩んでるとある日の事。180号線西バイを通る度に「最近行ってねぇなぁ~。」と思っていたのが、ここ。月数回は必ず前を通るやけど、だいたいその時間帯ちに帰りたいよ~・・・。」と思いながら。ってな感?...
[ まとめwoネタ速suru ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ