「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、4月のとある日。久しぶりにフラリと大阪へ行ってみました。
1年ぶりぐらいか~。
今日の用事は本町辺り・・・。昼飯のチャンスは新大阪に着いて本町に向かうまで。
その猶予は約1時間。1時間切るぐらい。恐らく複数軒は行けないだろうな・・。
もちろん、うどん屋のことです。

さぁて、そう考えるとどこで食べるか。新大阪?途中下車するなら中津?梅田?本町?
・・・いやいや・・・。よくよく考えると、行ってみたいお店は各駅にあるってぐらいあるぞ・・。
むむむ・・・、どこで地下鉄を降りるべきか。いや、どこで降りても食べれん事はないやろ。
どこで降りようか・・・。
いや、どこで降りるかって考えるから、どこでも降りれるんで迷うんだ。
なので、何が食べたいかを考えよう。何が食べたいか・・・。
何を食べたいか・・・・・・う~んと・・・・やっぱり・・・チャーシュー?

IMG46 (20)
↑これは過去のやつの使いまわし。

って事で、中津で途中下車。思い出すと、去年3月にも来てるねぇ~。
お店に入ったのは丁度、お昼。私が入ってから続々とお客さんがやってきます。
流石の人気店ですなぁ。

席に座り迷わず『ざるチャーシュー・大(950円)』を注文です。

IMG85d.jpg

うん。相変わらず(?)巻いてますねぇ~
そして、ピリッと香る胡椒の香ばしいダシの風味。
あかん・・・この姿を見ると、無茶苦茶食欲をそそられます。

ではでは、いただきます!ってな具合で、早速、麺をチュルチュルッと食べてみます。

うは~・・・。うまい。
お世辞でも何でもなく、麺そのものが美味いと感じる。
でも、なんだろう?なんちゅーか・・こう、ガーン!!ってくる様な力・噛んだ感触で楽しむと
いう感じではない。っても、ヤワヤワや剛麺という訳でもない。絶妙な歯応え感。
なんだろうな~これ、なんて表現すりゃ~いいのかなぁ・・・。
口当たり、しっとり。
麺の風味、ほのかに甘い。
歯応え感、絶妙。
歯切れ感、良い。
モッチリ感、軽め。
粘り感、ややあり。

IMG85d (1)

ダシに漬けて食べると、ピリッとくる胡椒の刺激にチャーシューの香ばしさ。そんでもって、
それらを引き立てる温玉のやんわりとした黄身の甘味。
ダシはダシでしっかり刺激的といいますかしっかり主張してくるんですが、麺を漬けて
食べても、麺の風味はダシにもっていかれても、麺を食べてるという印象が薄れない
のが面白い。

結構特徴のある麺なんやけど、なんと表現すれば良いのやら・・・・。そこにしっくりと当て
はまる言葉が見つからない。
くはぁ~・・・。
少なくとも、岡山でこういう麺には出会ってない。

今回は、1軒でおしまい。

【過去の讃州】
2011年03月09日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.15
2010年01月30日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.14
2009年07月17日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.13
2009年04月20日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.12
2009年02月25日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.11
他にもあるので検索してみて下さい。

●店名:情熱うどん 讃州
●住所:大阪市北区豊崎3-4-12
●営業時間:11:00~15:00(麺切れ終了)、17:30~21:00(麺切れ終了)
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも偶に呟いている時があります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

1年振りの讃州さんの麺は良かったんじゃないですか?

ここ最近かなり変わられて、さらに美味しくなったと思います。

腰のある、ビシッとした麺。

私もざるチャーにはピッタリだと思ってます。
【2012/04/12 Thu】 URL // たこぱー #- [ 編集 ]
>>たこぱーさん
美味かったっすよ~。
時々大阪に戻ると、そのレベルの高さが羨ましくため息が出ちゃいます。
サラリーマンとしては大阪を出て岡山に来て良かったとは思ってますが、
うどん人的には大阪に帰りたい一心です。・・あっ・・香川が近い事だけが利点か。
【2012/04/13 Fri】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1469-cbdaec1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
さてさて、4月のとある日。久しぶりにフラリと大阪へ行ってみ
[ まとめwoネタ速suru ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ