「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さぁて、久しぶりに市役所へ行ってみたついでだ。
約3年ぶりぐらいですな。

IMG85e.jpg

暖簾が出てる・出てないで営業してるしてないってのはよく解るのだが、店内は相変わ
らず薄暗く、店内に入る時には少し緊張してしまう。
ですが、お昼時になるとお客さんが一杯になる辺り、ちゃんと常連のお客さんが着いて
いるという事でしょう。

って事で、前回はざるうどんだったので今回は『冷しぶっかけ(500円)』を注文してみ
ました。

IMG85e (1)

暫くして、うどんが運ばれてきました。
店内が薄暗く、写真が暗い・・・・。そういえば、前回の写真は無理やり明るさとか修正
したんだったっけか。まぁ、それは仕方ないとし、麺の上には山菜・蒲鉾・天かす・葱と
生姜が乗っております。

では、いただきまぁす。
ん~、麺肌滑らかでしっとりとした口当たり。それでいて、モッチリとした粘り感のある
麺。粘り感はしっかりしているがモッチリとした食感から、麺には鋭いという様な印象は
全く無く、優しい麺という感じです。

IMG85e (2)

注文して商品が出てくるまで、厨房の様子を眺めているとある事に気が付いた。
それは、今まで私がうどんを作る時に心がけていた事と全くの逆の方法。
私が麺を茹でる時には、強い火力で出来る限りポンポンと沸騰し続ける状態を
キープする様に茹でているのだが・・・・。
まぁ、現時点ではそれが意図的なのか、無意識の内なのかはわからないが・・・、
そうする事で何か利点があるんだろうか?
それが、こういう食感をもたらしてるのだろうか?

【過去のひらい】
2009年06月11日・・岡山市北区(大雲寺前) 手打ちうどん 平井

●店名:手打ちうどん 平井
●住所:岡山県岡山市北区大供1-2-20
●営業時間:11:30-15:00
●定休日:日祝?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも時々何かつぶやいてますが・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1472-4fde58d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ