「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて。これからブログ記事にしないといけないお店のストックが何軒分かあるのですが、
少し順番を入れ替えて書く。

なぜなら、今年1杯目の"冷やかけ"を発見したから!!

4月も後半戦となったある日のこと。
5月病を先取りし「あぁ~なんか、たいぎ~の~・・。」と思いながら、香川県内を少し
ばかりウロウロしていた。そして、時計の針が短いのも長いのも12付近になっていたので
お昼ご飯に立ち寄ったうどん屋が国分寺町の石川うどん。

IMG85h.jpg

何食べようかなぁと少し考えながら、暖簾をくぐると~。
↑写真の暖簾の「う」の文字の後ろ辺り。ドアに張られている張り紙に『冷やかけありま
す』の文字が書かれてあるのを見落とさなかった。
因みに、私の座った席から見える範囲の店内には"冷やかけ"の文字は見えなかった。

おおっ!こいつは嬉しいね!!
日中、車を外に10分もおいておくと、車の中がもわ~っと暑~くなってしまい、車に乗る
度に「うわ・・・」と思ってしまうこの頃。
スッキリ・サッパリとするにはもってこいだ。

これだけの前フリをしといて『冷やかけ(320円)』以外を注文するのも面白いかなぁと
は思ったけれど、その程度のネタの為に多大な我慢を要するのは心苦しい。
じゃぁって事でついでに『とり天(120円)』をトッピング。

IMG85h (1)

麺を食べる前に一口ダシを飲んでみようと、丼を持って口に近づけると~・・・・。
フワッと漂ってくるダシの香り。いいね!!
そのまま1口飲んでみると~。これがスッキリとしたタイプ。昆布が結構出てるのかな?
という印象で、イリコや節系はガーンと主張し過ぎてくる事なく、バランス良く調和した
素材がやんわりと水に溶け込んでるという印象。
そして、麺の上に添えられた三つ葉がアクセントになって、いい風味を加えてくれて
いるんです。
染み渡る~って感じです。

そんでもって麺。

IMG85h (2)

こちらは、ビシーッ!!ムギューッ!!っとした力のある麺。美味い!!
引っ張ってみてもあまりビヨンビヨンするタイプではなく、噛むとグググッと顎に感じる
力強い弾力のある抵抗感。さほどガッシリとした麺という印象は無いものの、そのコシ感
たるや凄まじい。
麺に力がある分、ダシと麺で比べれば麺の方がインパクトある感じかな。

でもって、とり天はサックリと軽い触感。あまりジューシーなタイプではなく冷えると
パサパサっとした食感になるかなと思われるが、揚げたてというところでカバーしており、
そこまでパサパサには感じず、程よいしっとり感が美味しい。

やっぱりこの冷やかけ。前の記事でも書いたが、320円というのは良いね。

【過去の石川うどん】
2011年07月29日・・高松市国分寺町(端岡) 讃岐の香り 石川うどん No.3
2011年02月27日・・高松市国分寺町(端岡) 讃岐の香り 石川うどん No.2
2010年03月09日・・高松市国分寺町(端岡) 讃岐の香り 石川うどん

●店名:讃岐の香り 石川うどん
●住所:香川県高松市国分寺町新居349-4
●営業時間:平日11:00-15:00 土日祝10:00-15:00
      金曜日のみ17:00-20:00(打ち込みうどん専門期間営業) 
●定休日:火

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1476-58b97346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
さて。これからブログ記事にしないといけないお店のストックが何軒分かあるのですが、少し順番を入れ替えて書く。なぜなら、今年1杯目の
[ まとめwoネタ速suru ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ