「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日は珍しく、岡山市街地から北の方へ足を伸ばしてみた。
いや・・珍しくというか、こっちの方へ来るのは初めてか。

いつも市街地から北の方へ行く時は岡山ICや岡山空港方面。どちらかというと北西の
方向ばかり。北東はというと、旭川を渡ってしまい250号線を走り東に行くぐらい。
なので、その間の岡大と旭川の間・JR津山線方面には一度も行った事が無かったのだ。

もちろん、こっち方面のうどん屋はリストアップ済みだ。だが、少ない。
津山市とか県北の方まで行くと、またその数は増えるけど、その中間部分は・・・。

IMG85g (2)

そんなこんなで、この日立ち寄ったのは法界院駅からちょい北東にある"よこた"。
さらに27号線を北東に進むと、さら屋というお店もある。が、今日はここだけ。

私がお店に入ったのが11時ちょっと過ぎ。
お店に入ると、お昼にはまだ少し早いというのもあってか先客は1組だけ。
いや~・・なんか懐かしい様な雰囲気。何年ぐらい前から営業してるんだろう?
なんとなく、こういう感じのお店には久しぶりに来たなぁ~という気分になった。

よし。今日は少しゴージャスに、とりあえず『天ざるうどん(700円)』だ!!

そしてしばらくして運ばれてきたのは~・・・。

IMG85g (3)

船盛!!?
今まで、お船の形をした建物でうどんを食べた事はあるが、船の入れ物で出てきた
事ってのは・・・・・。あっ、小さい頃に食べた、かな泉のお子様うどんみたいなやつ。
あれは船の形だった様な・・いや、新幹線だったかな?
とりあえず、話が変な方向に行きそうなので、元に戻そうか。

麺はエッジ感がしっかりしていて、なかなか良い感じの麺の様に思う。
いざ食べてみると、グミ感やモチモチ感はあまりなく、麺肌に軽い弾力感のあるバツバツ
っとした歯切れの良い触感。
あまりコシが強いというタイプではないが、香川讃岐系なこの麺私は結構好きかな。
漬けダシは、甘味勝っていてはいるがキリッとした比較的スタンダードな感じ。

IMG85g (4)

天ぷらはピーマン・カボチャに海老が2尾。
揚げたてで衣のサックリした触感がおいしいねぇ。

うどん・天ぷらの総合的には私は良いなぁと思う。
が、一つ気になったのが、盛り付け。
まぁ、何か問題があった訳じゃないので別にどうでもええっちゃええんやけど、折角船の
入れ物を使ってるんやし、もう少し盛り方を工夫すれば見た目の印象としても良くなって
食欲をそそる&「おおっ!」って印象付けるスパイスになると思うんだけどなぁ・・・。
まぁ、見た目で実際の味が変わる訳じゃないから別にいいんやけど、印象値は絶対
変わると思うし。

●店名:手打うどん よこた
●住所:岡山県岡山市北区北方2-3-41
●営業時間:?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
126
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1478-1bdbf605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ