「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
フハハハハ!
GWも残り今日と明日の土日だけって人がほとんどでしょう!!
という私も・・・・月曜日からも変わらず仕事です。
五月病になりかかってませんか!?
私は既に流行先取りで3月ぐらいから、すっかり毎年恒例の五月病モードです。
ちょっと壊れ気味のテンションと精神状態をなんとかキーボードに向ける様にして、
とりあえず少し落ち着こうか。

って事で、らくらくうどん 児島店より62号線をそのまま水島方面に少し走ると。

IMG85h (6)

広江1交差点をちょっと越えたところに、"手打うどん 富貴"というお店がある。

どうやら事前に得ていた情報としては、結構岡山系うどんとして老舗で結構有名・人気
お店らしい。確かにお店に到着したのが12時ちょっとでしがた、駐車場は車で一杯
気味。店内もお客さんで賑わっておりました。

席に座りメニューを眺めると~・・・。基本的なメニューは結構安いな。
うどんメニューで一番安いのが「ざるうどん」200円ついで「かけうどん」「湯だめ(釜揚げ)」
が350円。一般店としては安いと思う。
が、1つ気になったのは、肉うどんが500円で定食になると750円なのに、ざるうどんが
200円に対し天ざるうどんが700円というところ。天ぷら500円??凄いんだろうか??
まっ、いいや。

とりあえず『ざるうどん(200円)』

IMG85h (7)

麺の量は少ない。香川サイズの1玉ぐらいか?
因みに、これと一緒に『わかめうどん(450円)』も注文していたのだが、こちらの麺の
量はざるうどんより多く、一般的な量はある。
ははぁ~ん。なるほどね。
そこから察するに、ざるうどんは量少なめでも特別価格という設定なのだろう。
そう考えると、天ざるうどんの麺の量がざるうどんと同じというのも考え難く、おそらく
天ざるであれば麺の量は多いのだろうと想像する。

IMG85h (8)

麺はしっとり&もっちりとした口当たりだが、噛み応えはあまりモチモチっとした感じは
なく、粘り感も強くはない。とは言え弾力感がある訳でもなく、歯切れ感のあるしっとり
したおうどんという印象だ。
岡山系な口当たりではあるが、今まで食べてきた中では一致・近いものは見当たらず、
ある意味独特な感じを受けた。

そして『わかめうどん(450円)』と食べ比べてみると、この麺は温かいうどんに合ってる
様に感じる。麺が温もっても、そんなに歯切れ感は失われておらず、優しい口当たりで
食べやすい。

食べ終わった後で、店内を見回して気づいた。
「あっ・・・『冷ししっぽくうどん(550円)』にしても良かったなぁ。」

●店名:手打うどん 富貴
●住所:岡山県倉敷市広江1-1-9
●営業時間:10:30-19:00
●定休日:不

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
128
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1480-78ce4ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
フハハハハ!GWも残り今日と明日の土日だけって人がほとんどでしょう!!という私も・・・・月曜日からかかってませんか!?私は既に流行先取りで3月ぐらいから、すっかり毎年恒例の五月病モードです。ちょっと壊れ気味ションと精神状態をなんとかキーボードに向ける様に?...
[ まとめwoネタ速neo ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ