「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
IMG85h (16)

さてさて、まだ4月後半のお話でございます。

朝から昼にかけてがもう石川うどんむら家をハシゴし、夕方前に岡山への帰路
とついたのですが・・・。
帰りながら、「そういえばこないだテレビで見たなぁ~。」と思い、与島PAへ寄り道決定。
以前は、与島プラザとして飲食コーナーのあったところが"架け橋夢うどん"として
自家製麺の讃岐うどん店へリニューアル。
以前はこんな感じでした。

IMG85h (17)

お店のHPを見ると「うどん県入口の~」というキャッチコピーが。
私の個人的な考えとしては、うどん県としてPRしてゆくならやはり県内のキーとなる
地点には、食べて「これぞ讃岐うどん!」と思ってもらえる様な讃岐らしいうどん屋さん
が必要だと思う。
しかしながら、それはそれでお店としては難しいのも理解している。
例えばダシの違いや麺のコシ感の強さや。ある意味、県外からのお客さんを含め万人に
受け入れられるタイプのうどんの方が良いのかもしれないが、それだと・・・。と思って
しまう部分もあるから。
※HPの左下の住所が"高松市"になっているのが気になる・・・。

与島に着いたのが15時半前後。店内を見たところお客さんは1組の夫婦のみ。
単純に16時閉店のセルフうどん店として考えると、結構危険な時間帯か・・・・。

メニューは基本的にはスタンダード系で、1つ『ちりめんゆずサラダうどん』というのが
特殊メニューとしてあるが、素直に『ぶっかけうどん・小(290円)』だ。
トッピングには他の四国3県の名産品等を使った天ぷら等がある。
そこから『徳島産 鳴門金時天(100円)』をチョイスだ。

IMG85h (18)

大きな窓から差し込む光の影響もあってか、麺は若干黄味がかって見える。

いざ、一口食べてみますと~。
おやっ!?なんか不思議な印象だ。ダシ?麺の風味?
甘い。不思議な甘さだ。イリコな甘さとも少し違う感じがする。昆布が強く出てるのか?
???解らん・・・???。今までに食べた事ない感じの味な気がする。

麺の方はというと、これが結構ググッとくるええ歯応えの麺ですなぁ。
麺肌はしっとりしていて、つるつるっとした口当たりが心地よい。そんでもって、あまり
モチモチとした感じはなく、麺密度高めなググッとしたコシ感があります。
粘り感も少なく、伸縮性もあまりないタイプではあるが、引っ張ってみればググッっとした
抵抗感があってパツンッ!っと跳ね返ってくる。
どちらかというと麺密度高めな食感が、そのままの歯応えという感じだ。

IMG85h (19)

鳴門金時の天ぷらも芋にしっかりとした甘みがあって、うっま~!!
揚げたてのホクホクだったら、なおGoodだったかな。

やっぱり、麺+ダシにおいてダシが絡むと不思議に感じる味わいだが、香川県と本州の
出入り口にあるうどん屋さんとしては、ええ感じの麺やと思います。
後は、観光客等が香川で選んだ5軒(5杯)のうどんを食べるとしたら、その内の1杯として
与島PAへ立ち寄ってくれる魅力を存分に醸し出せればと思います。
・・・いや、香川県内で5杯食べても帰りに与島へ寄った際に、「もう1杯!」となってもいい
のか。

●店名:自家製麺讃岐うどん 架け橋 夢 うどん
●住所:香川県坂出市与島町西方587 与島プラザ内
●営業時間:10:00-16:00
●定休日:無
●HP:http://www.yume-udon.com/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1483-e7a34394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
さてさて、まだ4月後半のお話でございます。朝から昼にかけてがもう→石川うどん→むら家をハシゴし、夕方前に岡山への帰路とついたのですが・・・。帰りながら、「そういえばこないだテレビで見たなぁ~。」と思い、与島PAへ寄り道決定。以前は、与島プラザとして飲食コ?...
[ まとめwoネタ速neo ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ