「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さぁて、確かこれは今年5回目の渡讃か。

朝9時ちょっと過ぎ。
坂出北インターを降りて、そのまま左折。北IC北交差点を左折、御供所交差点を左折
してグルっと回ってくる感じで、まず立ち寄ったのが"いきいきうどん坂出北インター店"。

IMG85j (6)

いきいきうどんは現在、香川県内に4店舗。香川県外では京都の御池通と和歌山県の
御坊の2店舗の計6店舗あります。同じグループでは、本社店舗は丸亀市の"まごころ"
があります。で、その母体はお土産用の半生麺等で有名な宮武讃岐製麺所。
って事は・・後、私の知っている範囲では、新東名高速の清水パーキングエリアに
オープンした宮武讃岐製麺所も同じって事でしょう。

そんなこんなで、お店に入ろうとすると・・・お店の入り口ん所に『冷やしかけうどん』の
文字を発見!!って事で、注文するメニューは決定。
店内に入るとお客さんは他におらず。朝7時からオープンしてて、おそらく7時過ぎから
8時過ぎぐらいの通勤時間帯が朝のピークで、9時を過ぎる一段落という頃なのか。

『冷やしかけうどん・小(200円)』

IMG85j (7)

ほな、いただきまーす!!

ほど良いイリコの甘味ある風味に、ほのかに感じられるエグ味感がたまらん!
エグ味もそんなにキツく出ている訳じゃないので、甘味とのバランスが良く、ゴクゴク
っと飲めてしまう。
どちらかと言えば、エグ味感等の後味が口に残るという感じではなく、スッキリしていて
空腹にジワ~と染み渡る様な感じ。
こいつは、朝一にはたまりませんなぁ!!

IMG85j (8)

麺は朝のピーク過ぎて少しタイミングがズレて、どうだろうかと思ったけれども、そんな
心配は不要だった。
やや固コシ系な食感という印象もあったが軽く伸縮性もあり、噛むとムギュッとした麺肌
の張り感が抜群!!力強くもしなやかな麺です。

なんか、スタンダードというか基本系といいますか、これぞ讃岐の冷やかけ!って
印象の1杯です。

●店名:いきいきうどん 坂出北インター店
●住所:香川県坂出市西大浜北4-38-21
●営業時間:07:00-15:00(土日祝は16:00まで)
●定休日:元旦~3日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1489-c1725be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
さぁて、確かこれは今年5回目の渡讃か。朝9時ちょっと過ぎ。坂出北インターを降りて、そのまま左折。北IC北交差点を左折、御供所交差点を左折してグルっと回ってくる感じで、まず立
[ まとめwoネタ速neo ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ