「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ここ最近、体調は最悪気味、しんどいわ咳き込むわ。それも数日でスッキリ回復してく
れればいいんやけど、なんかわからんがダラダラと長引く・・。
そんなこんなで食欲も落ち込んでしまう訳でして、そんな時には「うどんにしよっか。」
なんて考えたりもする訳ですが、私の場合それって普段とそんなにたいして変わらんの
か。なんて思ってしまったりもする。

IMG85k (6)

そんなこんなで立ち寄ってみたのは、今にある"かめや"。
結構私の中ではランキングの高い位置にあるお店なのですが、過去に行った履歴を
見ると、1年に1回ぐらいずつしか行けてないのね。
ってか、前に食べに行ったのが去年の2月だったとは・・・。そんなに経ってるとは思わ
なかった。

さて、お店に入り何を食べようか迷っていると・・・『とり天ぶっかけ』が数量限定で
メニューに加わっているのを発見!!が、人気が高いのか私が注文しようとした時に
は、既に「すいません。とり天が終わってしまいまして・・・・」との事。
なので、シンプルに『ざるうどん(410円)』を注文してみました。

IMG85k (7)

巻き巻きっと少し高さのある盛り付けをされた麺の上に、水菜と海苔。
ダシにはデフォルトですりゴマが入っており、薬味には鶉卵と大根おろし・葱・わさび、
それと別の小皿に天かすが付いてきます。

じゃぁ、いただきます!!
ってな具合で、まずは麺だけをそのままチュルリッと食べてみると~。
圧力釜茹でのグググっとした力強い弾力あるコシ感です。ズンっとくる密度高い重量感が
あって、ほど良く麺肌のシュビッとした張り感に、粘り感のある食感。
うん、いい感じのクオリティ~。
流石、お昼をすっかり過ぎた時間帯でもお客さんが一杯いるだけの事はあります。

IMG85k (8)

しかしながら、今日の麺はえらく麺肌が荒れている様に感じた。
今までここで食べた数回の中で思うと、過去にこういう感じは無かったなぁという
ぐらいに、ザラザラっとした口当たり。
その分、ツルツル麺と比べるとダシの絡みは良く、しっかりダシを口へ連れてきて
くれるんやけど、ちょっと「んんん~・・」と思ってしまう。
これがかけうどんとか温かいうどんならさほど気にならなかったんやろうけどね。

【過去のセルフうどん かめや】
2011年02月11日・・岡山市北区(備前西市) セルフうどん かめや No.3
2010年05月04日・・岡山市北区(備前西市) セルフうどん かめや No.2
2009年07月26日・・岡山市北区(備前西市) セルフうどん かめや

●店名:セルフうどん かめや
●住所:岡山市北区今8-16-33
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:第1・3水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやきをポチポチ書いてます。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1495-4bc2814c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ここ最近、体調は最悪気味、しんどいわ咳き込むわ。それも数日でスッキリ回復してくれればいいんやけど、なんかわからんがダラダラと長引く・・。そんなこんなで食欲も落ち込んでし...
[ まとめwoネタ速neo ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ