「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
一番最初にここに来たのが、2009年1月9日だった。
あの時は、広島に短期で住むマンスリーマンションを探しに来たんだったっけ。
その時が私にとって、記憶のある範囲では広島発上陸。(通過はあるけど)
それから、もう約3年半が経過してしまいました。
広島市へは月1回ペースで行っているので、そう考えるとだいたい40回以上通った
計算になる。
40回・・・交通費を考えると恐ろしいな・・・。

そんなこんなで、5月末の事。
某所から歩くにはちと遠いのもあって広電に乗って、片道150円。
的場町の乃きやへ。

IMG85l.jpg

今日は食べるものは決めていた。
もう気温が夏日を記録する日ボチボチでてきて、これから梅雨・本格的な夏が始まる
のか・・・と、憂鬱になりそうな頃だからこそ、冷たくすっきりとしたものが食べたい。

迷わず『ひやひやうどん(350円)』だ。
逆に迷ったのがトッピング。素のひやかけだけでもええんやけど、折角の夕飯なのに
そのままでは少し寂しい、何か付けたいって事で迷い、結局『ちくわ天(120円)』を
トッピング注文です。

店員さん「今、麺を茹でてますので、お時間10分程かかりますが・・・。」
そんなことは、もちろんOKだ!!

IMG85l (1)

いただきまーす!
ってな具合で、まずはダシを一口。
ん~、ジワ~っとくる甘味がありの、ちょっとホロっとくるエグ味感がありーの。
冷たくてスッキリとしたダシが染み渡ります。

ズズズズZZz~!!!
くはっ!!!美味っ!!!!美味っ!!!この麺、良い!!
なんか、今の自分の欲するところにドンピシャではまった感じ。
サイズ的には標準的な太さの麺は、シュッとしたエッジが綺麗に出ています。
食べるとムギュッとバキッとした弾力感があり、麺肌の張り感もしっかりしていて、
噛むと強弾力でバーン!!とくる力強さ・抵抗感があります。
あまり固いという印象は無い。
そして、麺を食べるとええ感じに鼻に抜けるダシの風味。ダシと麺のバランスも抜群。

IMG85l (2)

ちくわ天は、揚げ立ての衣ザクザク&中モッチリとしていて良い具合。

そのままズビズビ麺を食べ終わって、丼を持ってダシを飲もうとすると・・・。
あれっ・・・こんなエグ味感強かったっけ?
一番最初にダシを一口飲んだ時、麺を食べてた時はそんなにだと思ったけど、麺を食べ
終わった後でダシを飲むと、甘味・旨味が少なくエグ味がえらく際立って感じられた。
なんか一口目と今とでは全然印象が違う気がする・・・・。
ん~・・なんでだろ??温度??

【過去の乃きや】
2011年10月07日・・広島市南区(的場) 本格手打ち讃岐 乃きや 壱の店 No.4
2010年02月05日・・広島市南区(的場) 本格手打ち讃岐 乃きや 壱の店 No.3
2009年11月14日・・広島市南区(的場) 本格手打ち讃岐 乃きや 壱の店 No.2
2009年01月17日・・広島市南区(的場) 本格手打ち讃岐 乃きや

●店名:本格手打ち讃岐 乃きや 壱の店
●住所:広島市南区的場町1-7-24
●営業時間:11:00-22:00、日祝11:00-20:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1498-242d9c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
一番最初にここに来たのが、2009年1月9日だった。あの時は、広島に短期で住むマンスリーマンションを探しに来たんだったっけ。その時が私にとって、記憶のある範囲では広島発上陸。(
[ まとめwoネタ速neo ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ