「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
凡そ3年ぶりの愛媛県だ。
前回は基本電車移動だった為、あまり遠くへは行けなかったのだが・・・・
今回は移動手段有!!行ける!!
かねてより愛媛の踊るうどん永木さんへ行ってみたいと思っていて、これは
チャーンス!とばかりに住所等を調べてみたのだが・・・定休日か!!

ってな訳で本日1軒目は松山南環状線沿い朝生田町にある桜製麺。

IMG85l (7)

大将は高松の"根っこ"で修行され、2010年9月頃にオープンしたお店の様です。
なんとなく、色々工夫されてきてる様子が伺えます。

こちらの桜製麺では解りやすい事に"どのメニューが冷たいうどんにできるのか・でき
ないのか"が表にされ張られているのだ。
※下記HPリンクよりフリーページを参照。
その表の"かけうどん"のところを見ると、「温」「冷」「ひやあつ」の3つの項目に○印が
ついてる。って事は、"ひやかけ"出来るって事か!

って事で、『かけうどん・冷(200円)』を注文してみました。
トッピングには『かしわ天(60円)』。

IMG85l (8)

まずはダシを一口ゴクリ。
軽くイリコが入っている様な感じで、口に含むとジワーっとやんわり甘味が出ている。
それでいて、エグ味感はほとんど感じられない。後に残る余韻もも悪くない。
そういう点からすると、スッキリとコク有の間ぐらいのバランス。
あまりマニア受けする様なパンチはないけれども、比較的誰でも受け入れやすく
飲みやすいタイプのダシだ。

そんでもって麺。こいつもなかなか良い感じ!!
細めながらも、しっかりとした弾力にビヨンビヨン延びるしなやかな伸縮性。
麺肌はほど良くバシッとしていて、グミっとしたコシ感が内側から顎にググッと
伝わってくる。

麺を食べてもしっかりダシが感じられる。しかしながら麺の印象が弱くなって
るということもなく、麺とダシのバランスが良い。美味いね~。

IMG85l (9)

かしわ天は1個60円というのもあって、大きなインパクトのあるサイズではないが、
柔らかく程良くジューシ~。このサイズでこの値段であれば、なんか天ぷら1個と
ちょい足しには丁度良いサイズだろう。

ふむ。個人的にうちの近所にあって、朝7時ぐらいから開いているなら、ほぼ毎日
朝ごはんに食べに行きたくなる様な、そんな雰囲気。

●店名:讃岐うどん 桜製麺
●住所:愛媛県松山市朝生田町5丁目3-20
●営業時間:10:30-15:00
●定休日:月
●HP:http://locoplace.jp/t000048576/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
愛媛5
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1501-f6f87ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
凡そ3年ぶりの愛媛県だ。前回は基本電車移動だった為、あまり遠くへは行けなかったのだが・・・・今回は移動手段有!!行ける!!かねてより愛媛の踊るうどん永木さんへ行ってみた
[ まとめwoネタ速neo ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ