「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
桜製麺ばっちこいで食べた後のこと。
しばらく時間をあけてオヤツ時すらすっかり過ぎてしまった頃。
折角の愛媛で2軒で終わるのももったいないので、もう1軒と向かってみた。

松山IC近くの南高井町にある瓢月といううどん屋へ。
瓢月はここ南高井店と樽味店の2店舗ある様だ。

IMG85l (15)

お店に入ると、流石に中途半端な時間帯というのもあってお客さんは他にいなかった。
店内は店内中央付近にあるカウンター席とテーブル席にお座敷席もあった。
窓から光が良く入ってきており店内は明るく、大きなうどんファミレスの様な雰囲気だ。

IMG85l (16)IMG85l (17)

お品書きをツイ~っと見ながら、目が停まったのは"夏季限定"の『ひやひやうどん
(450円)』。やっぱりここで停まるわなぁという所。
何かトッピング欲しいなぁと思ってみたが、ご飯物食べるお腹の余裕はあんまりないし、
特にトッピング単品の天ぷら等はメニュー表に書かれていなかったので、ひやかけのみ
にしときましょうか。

店員さんが「お時間10分~15分程かかりますが大丈夫ですか?」とのこと。
しばらくメニュー表等を眺めながら待ちます。途中、おでんの香りに誘惑されながら、
うどんが運ばれてきました。

IMG85l (18)

黄金色のダシに浸る麺。シンプルで良さげな感じ~!!
じゃじゃじゃぁ、いただきまーす!!

やや細めな麺は、シュビッ!!っとしていて強い伸縮性があり、引っ張ればググッっと
伸びて跳ね返ります。麺肌もビシッとした張り感もあり、それでいて内側にも力ある
弾力感を感じられるコシ感。
ええじゃないか!!
麺の感じとしては、関西讃岐系かなというところ。関西に持っていっても受け入れられ
るタイプと思います。

ひやかけダシも角のない柔らかな味わい。ダシの中から何かが主張してくる感じはないが、
逆にとればダシの調和が取れた感じだ。

IMG85l (19)

しかしながら、麺を食べてゆくと・・・麺の上に乗ってきたおろし生姜がダシに溶け出す。
そうなってくると、一気に生姜の味が勝ってきてしまった・・。
ダシの香りも生姜の香りに押されてしまって、麺を食べても生姜の味が強く感じられる
様になってしまった・・・。
最初に除けておいたらよかった・・・・。失敗・・。

●店名:うどん 瓢月 南高井店
●住所:愛媛県松山市南高井町1305-1
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
愛媛7
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1503-ef184a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
桜製麺→ばっちこいで食べた後のこと。しばらく時間をあけてオヤツ時すらすっかり過ぎてしまった頃。折角の愛媛で2軒で終わるのももったいないので、もう1軒と向かってみた。松山IC
[ まとめwoネタ速neo ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ