「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さぁて。久しぶりの岡山新規開拓のお店だ。
と言っても新たにオープンしたお店という訳でもなく、新たに気付いたお店という
のでもなく。前々からここにお店があるのは知っていたが、営業中には近くを
通った事が少なかった、かつチャンスが無かったという所。
だって、この辺を通る時は、だいたい22時過ぎな事が殆どだったから・・・。

IMG85n.jpg

南区並木町にある三舟庵。
外観からも"安さ早さ"がウリというのとは違うタイプのお店というのが、パッと見で
理解できます。
しかしながら、11時開店でまだ11時ちょっと過ぎだというのにもかかわらず、お店
の前の駐車場は車で一杯という状況。店内もお客さんで一杯。私がお店に入って、
満席という状態に。

とりあえずメニューを眺めてみると~・・。取り立てて「おっ!?何だこれ?」という
様なうどんメニューは見当たらなかったものの、1つ気になったのは「梅干しの
天」。何か不思議というか気にはなるが、試してはみない。
とりあえず『ざるうどん(600円)』を注文してみました。
うどんが出てくるまでの間、厨房の様子を眺めながら待ちます。
店の奥で黙々と麺を打つ若い大将。それと、麺を水で絞めた後に移す蒸篭には
氷が敷かれていた。

そんなこんなで10分程して、うどんが運ばれてきました。

IMG85n (1)

量はさほど多いという感じはないけれど、一般店の1玉ぐらい標準的なところか。
とりあえず、麺をそのまま一筋チュルリッと食べてみますと、麺の風味というのは
感じられないが、香川讃岐に近いと感じるタイプの麺。
麺にはやや芯が残っているが、それが固いという感じには出てきていない。
麺肌はシャンとしているが、あまり讃岐チックな固さ・弾力間というのはあまり感じ
られず、また岡山チックなモッチリ感や粘り感もあまり感じられない。
しいて言うなら、麺肌の張り感と軽い粘り感というところか。
あまり主張激しいドギツいタイプの麺ではないので、その辺がもっちり系の好まれ
る(と私は思っている)岡山でも人気となっているポイントか。

IMG85n (2)

逆につけダシは、めっちゃキリッとしていて、強いという印象。
やや濃い目という印象ではあるが、味醂勝ち気味な感じで、あまり辛いという感じ
はしない。それでも麺を漬けて食べると、つけダシが勝ってくる味だ。

そんなこんなで、とりあえずもう1杯。

IMG85n (3)

「ぬる目にして下さい。」とお願いして注文した『きつねうどん(650円)』。
この麺は温かい方が合ってる様な気がする。ほど良い歯切れ感に、もっちりとした
感じが強く出てきます。
それでいてお揚げさんが分厚くふっくらしています。味付けはそんなにキツくなく、
かじると内側からやんわりとした甘味が口に広がります。
かけダシもキツさはなく、コクがあるものの比較的すっきりとしている。
うん。こっちの方が好きかな。

●店名:今昔伝承 伝統手打 三舟庵
●住所:岡山県岡山市南区並木町2-27-7
●営業時間:11:00-15:00 17:00-20:30
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
129
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1506-0ff1f45c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
さぁて。久しぶりの岡山新規開拓のお店だ。と言っても新たにオープンしたお店という訳でもなく、新たに気付いたお店というのでもなく。前々からここにお店があるのは知っていたが、...
[ まとめwoネタ速neo ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ