「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
これまで「えっ?前に行ってから、もうそんなに過ぎてたの!?」と自分の事な
がら自分で勝手に驚いてしまう事が幾度となくあった。

IMG85n (4)

が、今回はその逆のパターン。
私の感覚では前に来たのはもっともっと前だった様な気がしてならんのだけど・・。
4~5年ぐらいは経ってる様な気がしてるんやけど、前に来たのは2年前の2010年
なんやね。まだ2年なんやね。
そもそも4年前ちゅーたら、私まだ岡山におらんし。

まぁ、そんな事はどうでもええとして。時間は丁度お昼時になりました。
お店に到着した時↑の様な「行列できとんか!」と思ってしまう様な状況。
実際は、入り口の所でメニューを見ている人で詰まってるという状況だったりする
のですが、お店の中も満席って程ではなかったが結構一杯な状態。

とりあえずそそくさと店内に入って、今回は『かけうどん・中(260円)』の丼を
取ってみました。

IMG85n (5)

お店外壁の看板に書かれている様にウネウネっとしたちぢれ麺~。
意図的にこういう風にしてるんだろうか?それとも、茹でたらそうなるんだろうか?
でも、看板に書いてるぐらいだから、意図的なんだろうな。
麺にちぢれ・ねじれがあると、わずかな差かもしれないがダシの絡みが良い・麺が
ダシを連れてくる量が多くなると思われるので、薄味ダシのかけ系には良いんだろ
うと思う。それに、麺が唇に当たる感じ・口に入った時の不規則な感じが印象に
強く残る様にも感じる。
しかしながら、こちらのお店では、ダシが薄口と濃口の2種類があり調整可能な
というのもあり、ダシが弱いからという理由ではなさそうな。

IMG85n (6)

どうでもいい考察は置いといて、いただきまっす!!
前回は、「ホワホワモチモチ感あふれる食感」という風に書いたが、今回は全然
印象が別だった。
食べているメニューが違うのでというのもあるが、湯煎無しの"ひやあつ"で食べ
たのだが、ピチピチっとしたちぢれ効果の口当たり感が強く、前に感じたモチモチ
っとした食感は感じられなかった。麺がいくらか温まったからというのも考え
られるが、時間経過的な部分もあった様に思われる。
ダシは、薄口・濃口を半々ぐらいにしたつもりなのだが、いくらか辛い様に思った。
7:3ぐらいで良かったのかな。次回はそこんとこ気をつけてみたい。

なんか、今日のは文字一杯やなぁ~。

【過去の源久】
2010年03月30日・・岡山市南区(備前西市) めん処 源久

●店名:めん処 源久
●住所:岡山市南区築港新町2-1
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1507-09cb5b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ