「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
とりあえず、うどん村のうどんメニューを全部制覇しておこうかと思いたってから
早くも随分経ってしまった気がする。もちろんそれを忘れてしまっている訳では
なく、虎視眈々と次のメニューを狙っております。

IMG81n.jpg

って事で、前回は『湯だめ』を制覇しているので、残すは「村ぶっかけ・肉ぶっか
け・カレーうどん」の3種類。
じゃぁ、今回は~・・・・『村ぶっかけ・冷(450円)』にしてみよう!!
トッピングには『唐揚げ(120円)』。

注文すると店員さんが「レジのところでお渡ししますので先にお進み下さい。」と。
んで、レジのことろにくると麺の入った丼を渡されて「ごぼうとチリメンのかき揚げ
は今揚げてますので、揚がりましたらお持ちします。」との事。

で、お会計を済ませ、席に座って待つこと数十秒。
まだジュ~という揚げ立ての音を発している天ぷらを持った店員さんがやってきて
「お待たせしました~」と、うどんの上にかき揚げを置いてゆきます。

IMG86o.jpg

ふむ・・・。揚げたての熱々状態のごぼうとイリコのかき揚げ。
厚みがあったり、具沢山という感じではないので、あんまり見た目的なインパ
クトはあんまりないかなぁというところが第一印象。
しかしながら食べてみると、「あぁ、そうか~。」と気づかされる事もあった。
それは、この方がゴボウのシャキシャキっとした感や風味が素直に感じられる
ってところ。これが大きくボリュームあるかき揚げだったら、それはそれで
良さでもあるんやけど、モゴモゴっとしてとりあえず食べる事に必死になって
しまうところがあるかとも思う。
そういう意味では、具を詰めずにフワッとしてるのはアリとも感じた。

IMG86o (1)

ここ最近、温かい麺を連続して食べているので、久しぶりに冷たい麺を食べた
けれども、今日の麺は固さやバキバキっとした激しい感じはなかった。
しっとりとしていて、しなやかさがあって。ややモッチリっとした感があって。
昨年の7月に食べた時はバキバキ、昨年9月に食べた時はややその感じが優しく
なっている様に感じていて、その9月と比べてもよりしなやかさがあった。

【過去のうどん村】
2012年05月22日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.23
2012年04月14日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.22
2012年02月19日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.21
2011年12月18日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.20
他にもありますので、検索してみて下さい。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市北区奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:第2・4火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1508-20b40924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ