「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
今日はお昼前から2号線を東へ。
出発して比較的直ぐにお昼に達したので、お昼ご飯に立ち寄ったのは"むらさき"
の備前店。

IMG86o (2)

昨年もやっとったし、今年もたぶん"ひやかけ"やってるだろうってな勝手な推測で
入ってみた訳なのですが、やっぱりと言うか案の定と言うかやってました。
が、今年はざるうどん系の"つけ麺"がプッシュされている様子。
・・・去年はどうだったっけか・・?去年もあったんかな・・?
まぁ、そんなこんなでつけ麺として『ごまつけ麺』『うめつけ麺』の2種類がライン
ナップ。

どちらにしようかなで『ごまつけ麺・並(380円)』を注文。
トッピングには『小エビのかき揚げ(100円)』。

IMG86o (3)

ここでざるうどんは食べた事ないのでわからんのやけど、麺はぶっかけうどんと
同じ様な平たいきしめん状の麺。恐らく冷たい麺というカテゴリーからして、普通の
ざるうどんも同じ麺だろう。
そう考えると、むらさきが用意している麺は、普段は温かい麺様の太麺と冷たい
麺様の平麺の2種類で、それとは別に夏季は"ひやかけ"様の細麺が用意されて
いたりするのだろう。

IMG86o (4)

そんな麺をごまダレに漬けて食べると~。ゴマドレみたいな感じで、ほど良い酸味
があって夏にスッキリとサッパリして感じられます。食欲落ちる暑い時期には、
こういう酸味があるのは食べやすく感じる。

で、おまけに『冷やしかけうどん』。

IMG86o (5)
IMG86o (6)

普通の麺に比べて細麺の方が量が多く感じられ、並で結構お腹一杯になって
しまう。

【過去のむらさき 備前店】
2012年01月13日・・岡山県備前市(伊部) むらさき 備前店 No.6
2011年11月02日・・岡山県備前市(伊部) むらさき 備前店 No.5
2011年05月26日・・岡山県備前市(伊部) むらさき 備前店 No.4
2010年09月25日・・岡山県備前市(伊部) むらさき 備前店 No.3

●店名:讃岐うどん むらさき 備前店
●住所:岡山県備前市伊部2375
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1509-85715b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今日はお昼前から2号線を東へ。出発して比較的直ぐにお昼に達したので、お昼ご飯に立ち寄ったのは
[ まとめwoネタ速neo ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ