「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
7月某日の夜のお話。

夜なんとなくうどんが食べたくなる時ってあるよね~。
そんな件の書き出しは、当ブログにおいては定石の書き出しとも言える。
なぜ食べたくなるのかは解らんけれど、なぜだか霧消に食べたくなるのだから
仕方ない。って事で、夜にこっそりと家を出るのである。

IMG47 (1)
↑これは過去に撮ってたやつ。

ここ数年の傾向として、そういう時にチョイスする・行くお店は既に数件に偏って
しまっている。
そもそも、夜開いてるお店という条件時点で相当数絞られてしまう。それに、
あまり遅い時間にそんな遠くまで行くのが面倒というのも一理ある。
さらに。さらには、私のお財布事情というのもあって、できれば安価に抑えたい
というのも結構重要なポイントとなる為、花●や●亀をチョイスする事が多々ある。

そんな今日はちょっと気分を変えて、岡南町のおよべBrothers。
・・・気分を変えてと言いながらも、ここも夜行けるお店の1つとして前々から
リストアップされているお店で、何も変わらんではないか・・・。
ってな事で、お店に入った訳なのですが、相変わらず賑わっておりますな。

IMG86t.jpg

ここへ来ると、傾向的につけ麺系を食べる事が多く、あまり天ぷら物を食べた
記憶が無かったりもする。そんな訳で今回は思い切って『海老天おろし(850円)』
を注文してみました。が、うどんが運ばれて来て気付いた。
初めて注文するって思っていたんやけれども、やっぱり食べた事ある・・・。
そうだ2回前に来た時に食べた。
その時と比べると、麺の上の椎茸と天ぷらの構成が違っている。

麺をちゅるりっと食べてみますと、今回の麺はゴツゴツっとした剛麺系な固さは
ありませんでした。結構しなやかで軽めの弾力感・伸縮性のある麺になっており
ます。感じ的には弾力感というよりは、粘り感がしっかりという印象。
良い風とれば、多くの人に受け入れられやすいタイプの麺と思う。そういう意味
では、レベル高い位置にある無難なタイプともとれる。

IMG86t (1)

今回の天ぷらは、海老天2尾と獅子唐・かぼちゃ。
海老天はメニュー名からしても固定で、野菜類はその時々によって変わるのか。
天ぷらの衣は、ややハードなタイプで揚げたてでバリバリっとした食感が良い。
特に海老天は衣のバリバリっとした感じと、中の身のプリッとした食感の差が
はっきりでてて食べていて楽しくなれる食感。

【過去のうどん およべ Brothers】
2012年03月04日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.10
2012年01月26日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.9
2011年07月10日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.8
2011年04月14日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.7

●店名:うどん およべ Brothers
●住所:岡山県岡山市岡南町1-8
●営業時間:11:00-16:00 18:00-22:00(LO21:30)
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。つぶやきは稀ですが・・・。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1514-13750b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ