「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日は久しぶりに、倉田北交差点よりちょっと北、県道45号線沿いにある
"手打ちうどんの館 より"に立ち寄ってみました。
2年ちょいぶりか。

IMG86u.jpg

やはり岡山では人気あるお店なのでしょう。お昼時なんかにお店の前を通ると
駐車場が車で一杯という光景をよく目にします。それで入れなかったって事も
何度かあったのですが、この日はお昼前。まだ駐車場にも余裕がありました
ので入ってみました。

IMG86u (1)IMG86u (2)
                  ↑クリックすると拡大します↑

ふむ。何にしようか・・・・。はざるうどん定食を食べておりますが・・・。
他に冷たいうどんとなると・・・、『ざるうどん』単品か、『天ざる』か『よりざる』の
どれかになるのかな。
しかし後者2メニューになるとお支払いが4桁になってしまうので、それはちょっと・・
と躊躇ってしまう。となると、単品か定食かのどちらかしかなかろう。

って事で、前回と同じく『ざるうどん定食(850円)』にしてみました。
注文してから約5分ちょっとで、他のお客さんのと一緒にうどんが運ばれてきま
した。

IMG86u (3)

まずは、純白の麺をそのままチュルリっとな。
これがもぉ、もの凄くしなやかでしっとりで瑞々しい。
口に入ると口内にシトッと吸い付いてくるような、麺肌の優しい口当たり。

しかしながら噛んでみると、軽くもっちりとした食感でコシ感や粘り感はあまり感じ
られなかった。麺肌も瑞々しさがあるので張り感はあまり感じられない。
その分、固いという感じや芯の感じが全くなく、本当にプニプニっととした優しい
麺という印象だ。
そう思うと、今回の麺の印象は、前回のと少し違う様に感じる。

IMG86u (4)

漬けダシは結構濃く感じる。やや甘辛さがキリッと表面に現れた感じ。
やや粘度がある様にも感じられ、淡白な麺に良く絡みます。

で、今回うどんよりも印象が変わったのが、定食のかやくご飯。
前回は"普通かな"ってサラッと終わらせたが、漬けダシのキリッと強い印象とは
逆に、やんわりとした風味に粒感のあるお米が美味しいく感じる。

【過去のより】
2010年03月08日・・岡山市中区 手打ちうどんの館 より

●店名:手打ちうどんの館 より
●住所:岡山市中区平井3-1078-4
●営業時間:11:00-15:00麺終
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1516-19c15e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ