「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
久しぶりに中区山崎の坂本屋へ行ってみました。
前回はいくらかお昼を過ぎた時間帯だったけれども、時間は丁度お昼時の
訪問で、お客さんで賑わってほぼ満席状態でした。

IMG86y.jpg

カウンター席の端っこに座り、メニューを眺めます。
前とはメニュー表が変わっておりましたが、内容としてはそんなに大きな変更は
ないっぽいんかな。色々なうどんを定食にできる様になっており、メニューの
キャッチコピーが食欲をそそります。
で、気になったのが・・・・

「30時間煮込んだトロトロの牛すじ」
「うどん屋でチャーシュー?食べて驚きの味!」

という所。
う~ん・・・どっちにしよう。迷うな~・・・・。
むむ・・じゃぁ・・『牛すじのぶっかけうどん(600円)』にしてみよっと。

注文した後で、他のお客さんが「ひやかけ」と言ってるのが聞こえた。店内の
どこにも書いてなかったが、あるっぽい。まぁ、注文した後だし、ひやかけは
次回だ。

IMG86y (1)

うどんの上には、葱・擦りゴマ・ワカメとミニかき揚げにメインの牛すじ。
「おおっ!!」というインパクトはちょっと小さめ。

前回はやや細めな麺という印象だったが、今回は標準的な麺サイズ。
ずずずっ!と食べると、ほど良くプリプリっとした口当たり良い麺。
噛めば粘り感が強い印象の麺ですが、岡山系の様なモフモフっとした感じで
はない。麺はわずかに芯が残ってる様に見受けられましたが、固さには出て
おらず粘り感の強い印象の麺でした。

讃岐系の麺でもないし、あまり岡山系という感じでもないし。その間という
感じでもない。私の中でのカテゴリー別けでは、どこに位置づけるか難しい
ところ。

IMG86y (2)

牛すじについては、想像していた「トロトロの牛筋」とはは少し違った。
煮込まれて締まった感じの肉でした。ちょっとモソモソとした食感やけど、良い
感じに味が凝縮してるという感じ。これはカレーうどんに良く合いそうな感じ
やなぁと思っていたら、『とろとろ牛すじ入り特製カレーうどん』というのが
ありました。

私としては、ぶっかけうどんとかで食べるには、ぶっかけダシにジワ~っととろけ
出す様なプルプルっとした感じの方が良かったかな。

【過去の坂本屋】
2011年11月13日・・岡山市中区(東山) うどん 坂本屋

●店名:うどん 坂本屋
●住所:岡山県岡山市中区山崎10
●営業時間:10:30-15:00
●定休日:月?(年内の月曜日は営業予定)
●HP:http://www.udon-sakamotoya.com/index.html

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1526-35a692cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ