FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
24・25日は天神祭でした。
天神橋筋商店街も普段とは違い、多くのお客さんで賑わっておりました。
25日には天神祭奉納花火大会があり、私も帝国ホテル付近まで花火を見に行ったのですが、
凄い人ででした。



やっぱり、花火の数が多いと楽しいですね。5,000発(だっけ?)でこれなら、
PL教祖祭の花火大会(120,000発)ってどんなんやねんって思ってしまいます。
一度は見てみたいが、人出が凄過ぎるって聞くし・・・。

花火繋がりで話は変わって、私の地元の話になります。
私の地元の町の夏祭りでも、毎年、花火大会が行われています。その規模は、
天神橋はおろか高松祭りと比べても、かなり小さいものです。
ですが、その花火大会には、それらの祭りとは違う良い点もあります。

町営の野球グラウンドが祭りの会場になり、その直ぐ横にある池の畔から花火が
打ち上げられます。打ち上げの場所まで、最も近づけば直線距離で50m程でしょうか。
なので、打ち上げられた花火は、ほぼ真上で開く様な感じになります。花火が
かなり近いんです。柳系に垂れる花火は、自分の上に降ってくるんじゃないかと
感じるぐらいに。(花火のカスは降ってきます)
また、音の迫力も凄いんです。ドーンと1発開く度に、空気が震えるのが分かるぐらい体に響きます。

確かに、規模の大きな花火大会も華やかで好きですが、規模は大きくなくても
迫力ある地元の花火も好きです。
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/153-14bb0350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  【2007/08/01 Wed】
天神橋筋商店街天神橋筋商店街(てんじんばしすじしょうてんがい)は、大阪市北区 (大阪市)|北区にあるアーケード商店街。南北2.6キロメートル、600店の日本一長い商店街である。各商店街は、地名にならって「○丁目商店街」のように分類される。江戸期に日本の物流で主要な
[ 街-NAVI ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ