「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
広島の知人から「新しいうどん屋を見つけたんよ。行く?」と言われ、断る理由は
何もなかったので、行ってみることにした。
私「どこらへん?」
知人「舟入本町の辺りに、"おどるうどん"ってお店があるんよ。」

おどるうどん!?
まさか!?
『踊るうどん』と言うと、現在、愛媛県「踊るうどん永木」と大阪府「踊るうどん
がある。そのどちらかの流れを持つお店なのか?それとも第3の流れなのか?

IMG86z2 (2)

どうやら、2010年の12月頃にオープンしていた様だ。
私が広島に住んでた頃にオープンしてたのなら、必ずチェック入れてたんやろう
けど、しばらくリサーチしてなかったので知らなかった。。。

屋号をひらがな表記にしてる部分から察するに、恐らく別系統・第3の"おどる"
なんではないかと想像する。

いざ店内に入ってみると、香川県のポスターが張ってあったりするので、系統と
しては香川讃岐のうどんなのでしょう。セルフ方式で、結構お洒落な雰囲気の
あるお店だ。でもって、お酒も置いてあるので、夜はお酒+天ぷらを摘みに締め
にうどんという使い方も出来るだろう。

IMG86z2 (3)

とりあえず、まずは『ぶっかけうどん(280円)』を注文してみました。
トッピングにはトレイに並んでいた『とり天(100円)』をチョイス。
どうやらトレイに並んでいない他の天ぷらは注文すれば揚げてくれる様だ。

改めて店内を見回すと、セルフの注文カウンターの下には木下製粉
"讃岐すずらん"と"さくら夢2000"の袋が並べられている。ブレンドなのかな?
粉からすると大阪踊るとは別なのだろう。愛媛の粉は不明・・・。

麺はやや細めでシューっとストレートで綺麗な麺線。
見たところ身の詰まったタイプの様に見てとれる。これは美味しそう。
因みに、天カスはノーマルのものと、磯辺・紫蘇の3種類がありました。
今回は紫蘇天カスをかけてみました。

IMG86z2 (4)

麺を引っ張ってみると、伸びる前に箸で摘んだ部分から切れてしまうので、
あまり粘り感や伸縮性は強く無い様に伺える。
ですが、麺肌滑らかでチュルチュツっと吸い込めます。
そんで、ほど良い麺密度があって噛めば軽く歯を跳ね返してくる様な抵抗感。
そういう意味では、あまりコシを強調した感じではないが、物足りないという
感じもなかったので、丁度ええ具合と言える。

見た感じのやや細麺は、一瞬「大阪踊る!?」って思ったけれど、食べた感じは
正に香川讃岐という印象だ。

因みに、かけダシは本場讃岐の「優しいお出汁」と「濃い目のお出汁」の2種類
がありセルフで注ぐ方式。
ぬぬぬ。。。やっぱ、イリコの効いたタイプなんだろうか?
もう1杯食べれば良かった・・・・。また次回!!

●店名:天ぷらとさぬき式セルフの店 おどるうどん
●住所:広島県広島市中区舟入本町7-4
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:月(祝の場合は翌日)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
広62
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

かけダシ
2種類って、広島ではウケるんでしょうか。
【2012/08/15 Wed】 URL // カメ #mNA5jBHA [ 編集 ]
>>カメさん
広島で2種類のかけダシが用意されているのは、ここと"あっぱれ讃岐"ぐらい
しか記憶にないので、2種類のかけダシが一般的かと言われれば、そうじゃない
のではと思っています。
それよりも、岡山の方が「濃口or辛口」と「薄口or甘口」の2種類を設置してる
セルフのうどん屋が結構あったりしています。
私個人的には、ちょっと理解し辛いところだったりします。
【2012/08/17 Fri】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1530-59c76b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ